モンハン4G攻略まとめ

モンスターハンター4G-総合アンテナサイト

*

【MHX】超☆セルレギオス帳作成編♪

   

さてさて、一昨日、台風が来ると思っていたのに、

 

全く来ず、むしろやってきたのが、

 

強烈な蒸し暑い熱風だったので、

 

かなり体力を削られるわ、

 

家のメールソフトが以上に重くてメール見れないわ、

 

どうぶつの森でお気に入りの住人が引っ越してしまったわで、

 

結構踏んだり蹴ったりな昨日、今日でありましたので、

 

もう明日から仕事したくないでござる(´-ω-`)

 

と、心に固く宣言する桜が通りますよっと(´・ω・`)

 

 

 

いやあ、悪い事って重なる時は、重なるんだね( -д-)

 

まあ、今週木曜日は出張の代休日がもらえるので、

 

少しはいいことあるけど、どうせ痩せないといけないから、

 

運動尽くしの一日になるんだろうな〜ww

 

 

と、ちょっと悲観的な桜がお送りしますのは、

 

MHXオンラインプレイ日記で、

 

今回にて、看板娘さんのクエストは完了します(`・ω・´∩)

 

いやあ、ちょっとさみしさもありますが、

 

このままだらだら続けていたら、

 

他のクエストに行けなくなってしまうので、

 

最後のクエストを心行くまで楽しむぞ〜(`・∀・´)ノ

 

 

さてさて、最後は何かな〜?

 

看板娘さ〜ん( ´∀`)≪≪≪

 

 

 

 

 

まだそんなこと考えてたのか!?Σ(? ロ ??)

 

もうあきらめているかと思っていたのに、

 

まだあきらめてなかったか・・・・(;´-ω-`)

 

しかも、

 

 

 

 

 

 

 

 

それいらんヽ(τωヽ)ノ

 

そんなことされたって、誰も読まないっすw

 

しかもその内容が、

 

 

 

 

 

 

 

 

ひどすぎる( ´Д⊂ヽウェェェン 

 

最近、桜はそんなに寄生してないよ〜ヽ(τωヽ)ノ

 

一応、それなりに火力になっているはずだから、

 

そんな寄生ハンターと言われるような所行は・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

少しだけよ(ノ´∀`*)

 

まあ、完全にしてないというと語弊があるし、

 

桜が寄生させてもらっているハンターさんから

 

怒られそうなので、少しだけという事実は公表しておくよw

 

 

まあ、二つ名関連はめっちゃお世話になったし、

 

これからもお世話になる予定だから、

 

二つ名チケット欲しい方は同行してね〜(σ`∀´)σ

 

 

 

 

 

 

 

って、寄生する気満々かw

 

まっ、何はともあれ最後のクエストは何かと思い、

 

話しかけてみると、

 

 

 

 

 

セルレギオスだ〜?(・?・?)

 

セルレギオスと言えば上位序盤に狩りまくって、

 

その装備をかなり長い間着ておりましたな〜ヽ(´∀`)ノ

 

つまり、旧知の仲ですし、

 

もうかなり知っている情報もありまくりだというのに、

 

いまさら超☆メモ帳に書くことなんてあるのかな?

 

と、思って心配していたら、

 

 

 

 

 

 

それ書くなや(# -д-)っ

 

今まだ書いたらアカン( -д-)ノ

 

もうちょっとダイエット成功してからにしてw

 

 

まあ、何はともあれ今回挑みますクエストは、

 

 

 

超☆メモ帳 〜千刃竜捕獲編〜 です♪

 

そして、このクエストにオトモさせられるのは〜

 

 

 

 

 

 

 

 

こいつらだ〜(σ`∀´)σ

ゼロ氏、オレンジさん、せれめるさんだ〜♪

 

まあ、そろいもそろった強者なので、

 

今回、捕獲クエストといえども、

 

そんなに心配せずに行くでしょ〜(`・∀・´)ノ

 

 

だからとっととクエストに行ってみると、

 

 

 

 

 

既にみんな臨戦中(`・∀・´)ノ

 

いつもは、どっかのどいつかが

 

うん?呼んだ?ヽ(゚∀゚)ノ

 

みたいなチャットをとばしてふざけていたけど、

 

今日はなかなかいい出だしのようです♪

 

 

しかも、今回はオレンジさんがかなりの奮闘ぶりで、

 

セルレギオスにガンガンダメージを与えております♪

 

 

そんなオレンジさんの勇猛果敢ぶりを見て、

 

桜も、奮戦しようと、

 

 

 

 

セルレギオスの死角に飛び込み、

 

そこからガッツリ斬りこんでやる〜・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

いない(´・ω・`)

 

いやいや一度失敗したからって、

 

諦めていたら、もうモンハンなんてできない(`・∀・´)ノ

 

 

だから気を取り直して〜・・・

 

 

 

 

 

 

 

またいねえ(´-ω-`)

 

もうちょっとさあ〜セルレギオス君も

 

桜の活躍のために付き合ってくれてもいいじゃあないかw

 

 

まあ、最近戦ってなかったので、

 

ちょっとセルレギオス君の動きがわかっておりません。

 

だから桜は動きをしっかりと見極めるために、

 

 

 

 

 

 

 

になるヽ(゚∀゚)ノ

 

色的には、ヒグラシが一番近いでしょうかねw

 

 

 

まあ、桜がこんなことしていても、

 

ゼロ氏も、

 

 

 

背中をしっかりと焼かれる始末なので、

 

いやあ、このメンバーへっぽこぶりもG級で楽しいわ♪

 

 

しかし、やっぱりこんな状況ではいけないと思った方が

 

いたらしくその方からきつく注意を受けてしまいました(´-ω-`)

 

その方とは・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ケルビちゃん!Σ(? ロ ??)

 

まさかのドアップによるツッコミで注意されちゃったよw

 

 

まあ、何はともあれ今日の桜の部屋も平和です( ´∀`)ノ

 

そんなこんなありましたが、

 

ちゃ〜んと捕獲もできましたし、いい感じ♪

 

罠の仕掛けるタイミングとか、桜はへたくそだから、

 

かなり参考になりました〜(`・∀・´)ノ

 

 

そして、看板娘さんのもとに報告に戻ると、

 

 

 

 

早速、超☆メモ帳を...


スポンサーリンク

---省略されました。続きはオリジナルサイトでご覧下さい。---

 - さくらとゆかいな狩猟団♪

  関連記事

no image
【MHXX】節分は豆を撒いてこそ!

さてさて、皆さん本日は、

 

節分ですよ!ヽ(  `∀´)ノ

 

もう豆まきは済ませましたでしょうか?

 

桜はちょっと体調がすぐれないので

 

仕事から帰った後、

 

お庭にちょこっとだけ撒いて、

 

あとはビールのつまみにしまして、

 

これから寝ます”c(-。-,,)c)~”

 

子どもの頃は暗闇に撒くのすら怖かったけど、

 

大人になったら、怖さなんてないね~♪

 

これが成長の証ですかね?

 

 

そして、節分用の豆って、

 

なんてことのない味なんだけど、

 

久しぶりに食べるとなかなか美味しいでござる♪

 

 

それに子どもの頃は、

 

食べるのは

年の数だけ!( ・‘ω・´)っ

 

って、言われていたので

 

あの時ほど、激しく大人になりたいと思った日は

 

なかったかもしれない(´・ω・`)

 

まあ今となっては、どうでもいいけどw

 

皆さんのお家の節分事情はいかがですかね?

 

ちなみに桜は恵方巻きではなく、

 

エビチリでございますw

 

 

何はともあれ、本日の記事は、

 

ダブルクロスオンラインプレイ日記

節分で豆まき・前編でーす(`・∀・´)ノ

 

前編ということは、後編がありますが、

 

それはまた後日談で♪

 

 

というわけで、この酔狂な遊びに付き合ってくれたのは、

 

 

こいつらだ~ヽ(  `∀´)ノ

AKIRA氏、ときわさんです♪

 

本当なら、もう一人来てくれると盛り上がったのですが、

 

このMHW全盛期、

 

ダブルクロスに来てくれる方など、いませんでしたw

 

 

だから、この桜の酔狂な豆まきに付き合ってくれた

 

このお二人はきっと永遠の狩り友になる事でしょう♪

 

 

そして、

 

ダブルクロスで節分?( ・ω・)モニュ?

 

と思われる方もいらっしゃると思いますので、

 

簡単に今回の遊びを紹介しますと、

 

豆まきをするということで、

 

今回の武器種はボウガン限定(`・∀・´)ノ

 

しかも、使える弾種は散弾のみ(`・ω・´∩)

 

ええ、そうです。

 

PTプレイだと忌み嫌われる散弾ですが、

 

今回は豆まきということで、

 

当たってもお互い文句言いっこなし( ・‘ω・´)っ

 

もうこれを聞いただけでも、

 

楽しそうでしょ~?ヽ(  `∀´)ノ

 

 

そして今回、鬼役をやってもらうモンスターは・・・

 

 

 

 

 

 

 

ラージャンです(`・ω・´∩)

 

鬼蛙という異名を持つテツカブラもいるのですが、

 

それだと若干、迫力に欠けるので、

 

角が2本あるし、迫力満載なので、

 

ラージャンちゃんにやってもらいましょ~♪

 

というわけで、早速行ってみよ~(`・∀・´)ノ

 

 

 

 

 

えっ?怒ってる?

(; ・`д・´)ノ

 

ラージャンちゃんなら、喜んで鬼役をやってくれると

 

思っていたのですが、

 

どうやらかなりのご立腹のようで、

 

とっても怖い顔(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル

 

 

しかも、まだ桜が

 

豆まきはじめるよ~ヽ(´∀`)ノ

 

って、言ってないのに、

 

殴ってきた(´・д・`)

 

そして、さらに、

 

 

 

 

もう一度殴ってきた・・・

(o ̄∇ ̄)=◯)`ν゜)・;’

 

 

っていうか、豆まきの鬼役って

 

殴るのって無しな気がするけど・・・

 

 

せめて、金棒もって脅したり、

 

豆を投げ返したりする程度にしてくれないと

 

豆まきという行事が廃れそうだw

 

 

 

まあ、ここまでボコボコにされたのも、

 

PTで来ているはずなのに、

 

桜以外到着してない( ˘•ω•˘ )

 

そりゃあ、集中攻撃を浴びるってもんなので、

 

一体どんな状況になっているのか

 

AKIRA氏に尋ねてみると・・・

 

 

 

ふざけんなヽ(`Д´)ノ

 

もうMH4時代から使い古されたマップなのに、

 

なんていう苦しい言い訳を・・・

 

せっかくみんなで楽しい節分を味わおうと思ったのに、

 

開幕早々、

 

 

 

心が折れる( >Д<;)

 

思わず、吹き出しの加工も白黒反転するぐらい

 

絶望の時間が続きましたよww

 

 

まあ、そうはいっても

 

まだ始まったばかりなので、

 

当然桜たちのターンもやってきて、

 

 

気持ちええ~(ノ´∀`*)

 

いやあ、豆まきって多段ヒットするから、

 

かなりエフェクトが気持ちいいよ~ヽ(´∀`)ノ

 

静止画だと、ちょっと地味になるけど、

 

これやっているときは、

 

アドレナリンがドッパドパに出るぐらい、

 

派手に楽しかったさ~ヽ(゚∀゚)ノ

 

 

 

当然、こんな激しい豆まきを喰らった

 

ラージャンちゃんは、

 

 

呆然な顔になり、

 

 

 

 

 

 

 

また殴ってくる

(o ̄∇ ̄)=◯)`ν゜)・;’

 

 

だ~か~ら~ヽ(`Д´)ノ

 

殴るのって反則だから、

 

ラージャンちゃんも豆を撒きなさい(`・∀・´)ノ

 

 

 

って、でもラージャンが本当に豆を撒きだしたら、

 

それはそれで怖そうだなww

 

 

そして、お次はときわさんが、

 

 

ラージャンのお尻を狙い

 

的確にラージャンを怯ませます♪

 

紳士だと思っていたときわさんだけど、

 

意外にお尻好きという趣味があったかw

 

 

まあ、というわけで桜も、

 

安全に豆を撒くために、

 

ラージャンの後ろから執拗にお尻を狙ったら、

 

 

 

 

拗ねた(´・д・`)

 

まあ、そりゃあそうだよね~

 

こんなにお尻ばっかに豆を当てられたら

 

悲しくなるってもんだw

 

 

というわけで、桜は節分を

 

思う存分楽しんでおりますが、

皆さんも、ぜひお楽しみくだされ~ヽ(´∀`)ノ

 

 

そして、鬼を外に追い出した後の様子は、

 

また別記事で紹介しまーす(`・∀・´)ノ

それじゃあ、まったね~♪

ではでは~♪

 

 

 

P.S.桜の今日の雑感♪

 

桜は軟弱なので、

週休二日じゃないと

死んでしまう病かもしれない(´・ω・`)

 

週休三日だと

お金使い過ぎ病に

かかるかもしれないので

バランスが大事だ(´・д・`)

 

 

☆各種お知らせ☆

フレンド登録につきましては、
ここ と ここ をご一読くださーい♪

@sakurar34をフォロー


↑こちらのボタンを押せば、私の現在のゲーム状況が分かります♪
お暇な方はどぞ~♪


↑こちらのボタンを押せば、主に宴会気分が味わえます♪
お暇な方はどぞ~♪


↑押せば押すほど!更新が早くなるよんヾ(*´∀`*)ノ♪
私の元気の源なのだ~(*´∀`)ノ
別ページでランキングが開くだけなのでご安心を~(>Д<)ゝ


↑最新記事は、こちらのボタンでーす♪
検索エンジンなどから、過去記事へ来られた方は、
上記のボタンをクリックしてくださーい♪
このブログの説明などがあるページも上部に開いてくれます♪

no image
【MHXX】潰して焼くのはハンバーグ?

さてさて、最近秋バテなのか

 

ちょっとお疲れな気がするので、

 

養生しないといけない桜です(´・ω・`)

 

 

気付いたら眠くなってるし、

 

動くのがだるくなってるし、

 

グータラ生活まっしぐらですが、

 

そのうち治るかなww

 

何はともあれ、本日の記事はこの記事からの続きで、

 

ダブルクロスオンラインプレイ日記

ロックラックの長でーす(`・∀・´)ノ

 

前回は、桜が食欲を満たしたところで、

 

終わっていたと思うのですが、

 

今回は・・・

 

 

 

お嬢様なんです(ノ´∀`*)

 

 

 

 

 

 

 

 

ええ、嘘です(´-ω-`)

 

箸より重いものどころか、

 

普通に大瓶担いでますからww

 

箸以上の物をもてなかったら、

 

グビグビプハーっ!(*≧∀≦)ノ□

 

って、できないからね~ww

 

 

 

まあ、話をクエストに戻しますと、

 

前回はティガさんがブチ切れたところで、

 

終わっていましたが、

 

今回は・・・

 

 

 

オーダー

間違ってません?(´・ω・`)

 

なんか桜がオーダーしてないものまで、

 

入ってきておりますが、

 

これ誰か発注した?ww

 

グラビは剣士だと、

 

かなり戦いづらい相手に進化しているので、

 

あんまり戦いたくないな~・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

同士討ち!?Σ(º ロ º๑)

 

桜の想像を超えて、

 

ティガを攻撃しておりました(`・∀・´)ノ

 

しかも一度ではなく執拗に!

 

まさかこのグラビさん、

 

 

桜たちの仲間にでもなろうと

 

しているのか~・・・

 

 

 

 

 

 

儚い夢だった(/ω\)

 

でもね~

 

モンスターがこぞって、ハンターを狙うのは

 

ちょっと違和感あるぞ~(´・ω・`)

 

 

だって、明らかに自分の生態を邪魔するのは

 

ハンターたちだけじゃなく、

 

状況によっては、モンスターの方が影響大きい

 

場合もあるんだから、

 

もうちょっと同士討ちが盛んになっても

 

いい気がするけど、どうですかね~?

 

 

 

何はともあれ、ティガさんがブチ切れた状態かつ

 

グラビさんが攻撃に参加しておりますので、

 

 

とりあえず桜は、

 

 

死んだふりなどしてみましたが、

 

この後きっちり轢かれましたよヽ(´Д`;)ノ

 

 

ティガには情けという概念はないのかw

 

 

というわけで、

 

こちらのティガには容赦せずに

 

 

やり返していったら、

 

なぜか、

 

 

 

 

 

あきらっち逝く(/ω\)

 

まさに風が吹いたら桶屋が儲かる的な

 

流れになったのですが、

 

これはいったいどういうことでしょうww

 

 

 

何はともあれ、

 

 

ここは桜が、

 

 

 

 

ガンガン活躍し、

 

仲間の窮地を救おうと思ったのです(`・∀・´)ノ

 

 

まあ、思ったまではいいのですが、

 

ここから

 

 

 

つぶされ、

 

 

 

 

焼き加減大丈夫?(´-ω-`)

 

できれば、ミディアムレアぐらいが

 

桜の好みなんですが、

 

ガッツリ焼かれてしまっていますねww

 

 

 

とまあ、こんな感じで、

 

ハンバーグのように、

 

本当にぼっこぼこにされましたが、

 

桜以外の3人が大活躍したおかげで、

 

何とかロックラックの長の元まで帰れましたゆえ、

 

クエスト成功を報告すると、

 

 

 

 

臭うのか(´-ω-`)

 

たしかに秋刀魚も美味しく焼いたら、

 

ご近所中に匂いがばれてしまう状況になるぐらい

 

匂いがしますが、

 

このときの桜も同じかもしれませんww

 

 

とまあ、変な状況ですが、

 

とりあえず桜の実力は見出してくれたので、

 

良しとします(`・∀・´)ノ

 

 

しかしその見いだされた実力が、

 

 

 

 

 

 

 

 

まじか!( º﹃º` )

 

しかし、その噛ませ犬としての実力なら

 

わざわざあなたが見出さなくても、

 

既に周知の事実のような気がww

 

 

まあ桜もそろそろもっと上手になりたいと

 

思っているのですが、

 

なかなか腕は上達しないよね~(´・ω・`)

 

どうすればいいんだろ?ww

 

 

 

何はともあれ、クエストを達成しましたので、

 

 

 

お礼の品をもらうところまで来たのですが、

 

このロックラックの長は、

 

 

そのハードルを自ら上げていくのですが、

 

本当にいいものなんでしょうか・・・

 

 

 

 

 

老獪だな!Σ(º ロ º๑)

 

これがロックラックの長の特技なのかどうかは

 

わかりませんが、

 

きっちり逃げ道を用意することで、

 

あとでのクレームを避けるみたいw

 

 

しかし、そんなことでめげる桜ではないので、

 

きっちり、

 

 

辞世の句を詠んであげたところで、

 

このロックラックの長編は終了でーす(`・∀・´)ノ

 

ロックラックに帰りたいのは

 

桜もやまやまですが、

 

カプコンさん、そろそろ本気で考えてほしいな~♪

 

何なら有料コンテンツでもよいぞよw

 

 

まあ、その話はさておき、次回はいよいよ、

 

桜の思い出の地となる場所の長からの

 

依頼っぽいので、

 

記事にするのも楽しみなのだ~ヽ(´∀`)ノ

 

それじゃあ、まったね~♪

ではでは~♪

 

 

 

P.S.桜の今日の雑感♪

 

 

どうやらアメーバなうのシステムが

終了するみたいなので、

10月からはツイッターだけでの

告知となりますが、

ご了承をば~(`・∀・´)ノ

 

だから、なるべく交流のある方は

ツイッターしていてほしい(´・ω・`)

 

 

 

☆各種お知らせ☆

フレンド登録につきましては、
ここ と ここ をご一読くださーい♪

@sakurar34をフォロー


↑こちらのボタンを押せば、私の現在のゲーム状況が分かります♪
お暇な方はどぞ~♪


↑こちらのボタンを押せば、主に宴会気分が味わえます♪
お暇な方はどぞ~♪


押せば押すほど!更新が早くなるよんヾ(*´∀`*)ノ♪
私の元気の源なのだ~(*´∀`)ノ
別ページでランキングが開くだけなのでご安心を~(>Д<)ゝ

↑最新記事は、こちらでーす♪
検索エンジンなどから、過去記事へ来られた方は、
上記のボタンをクリックしてくださーい♪
このブログの説明などがあるページも上部に開いてくれます♪

no image
【MHX村】飛竜の卵は猫の着地術でどぞ〜♪

さてさて、昨日の日曜日はかなりだるくて、

ずっとゴロゴロしてしまい、結局ゲームもなにもせずに

お日様がただ無駄に一周してしまったような感じの受ける一日でしたw

明日からはめっちゃ寒くなりそうなので、

ちょっと憂鬱ですが、まあ3月のスタートですので、

なんとかがんばるぞ~(`・∀・´)ノ

近くの公園の梅がきれいだから、それを一日中眺めていたいけどねw

まあ、とりあえず今日も懲りずにくだらない

MHX村プレイ日記をお送りしまーす♪

前回はクックさんとじゃれあっただけで、

終わってしまったような感覚でしたので、今回は頑張るぞ~(*´∀`)っ

とは言っても真面目な顔ばかりしていても、楽しくありません(´-ω-`)

今回、村長から” 飛竜の巣というキーワードがでましたので、

ちょっとだけ場を和ませるために、

ジョークを言ってみたら、

スルーされた!ヽ(τωヽ)ノ

もう~恥ずかしい思いをしてジョークをいったのに、

もう二度と言ってやらんo(`ω´*)o

何はともあれ、クエストの内容を聞きますと、

飛竜の卵が必要な人がいるらしいので、

なんとかして飛竜の卵を調達してこいということなのですが、

違いますよ!(;・∀・)っ

何かめっちゃ普通に採ってきてといっておりますが、

飛竜の側から考えると、どう考えても、

” 盗って ” になるよな~ww

けっこう罪なクエストですが、依頼したのってもしかして、

隣のおっさんかっ!?Σ(º ロ º๑)

何かキセルでヤニ吹かして余裕な感じですが、

暇なら自分で盗って来いって言いたいねw

そして、ここからココット村長から、

運搬についてのレクチャーがありましたが、

悪名高い組織から何度も運搬クエストは

依頼されておりますので、運搬についての知識はばっちり♪

悪名高い組織についてはMH4G要参照ですねw

さてさて、村長から珍しく優しいレクチャーを受けたところで、

クエストに行こうと思ったら、

それ先に言って!Σ(º ロ º๑)

何、さらっと言っておるのじゃw

そこが一番大事な点のはずなのに、

サラッと言いやがって、こいつもなかなか曲者よのう(´-ω-`)

まあ何はともあれ、

潜入!飛竜の巣!

へ行ってきまーす♪ε≡≡ヘ( ´∀`)ノ

もうクエスト名からして、普通の卵運搬クエストじゃないのは

ひしひしと伝わってきますねww

というわけで、早速森丘に行ってみますと、

発見!?( ;´・ω・`)っ

なにやら私が想像していた卵と違って、

色も形も違うのですが、文字数的にぴったりなので、

きっとこれがそうなの・・・かな?

さてさて、一体どこを、

どう持てばいいのか分かりかねますので、

うろうろしていたら、

いいの見~っけ♪(*゚∀゚*)

なんだ~♪いい卵あるじゃな~い(ノ´∀`*)

やっぱり卵って言ったらこの形状だよね~♪

しかもかなり大きいからこれで卵焼き作ったら、

10人分ぐらいは楽に作れそうだよね~(´∀`*)ウフフ

って、それじゃあ、

これよ?(;´・д・`)っ

なんか最初の登場ムービーのときだと、

ちゃんと竜のたまごって文字数がぴったりだったのに、

これは卵じゃないのかな?( ・ω・)モニュ?

と、思っていたら、

急に動き出し、

落としてきた~ヽ(`д´;)ノ

こりゃあ、運べませんし、

こんな卵をココット村に持ち帰ったら、

きっとココット村が壊滅してしまいますので、

桜は先ほど見つけた普通のたまごを持ち帰ることに!

しかし、卵を採取しようとする間にも、

この雷様は執拗に追い掛け回してきますので、

なかなか落ち着いて採取できません( ˘•ω•˘ )

だから、桜も慌ててしまって、採取したと思ったら、

じゃねえよ!(# ゚Д゚)っ

私がほしいのは卵であって決して骨じゃな~いw

というわけで、

しっかりと卵を採取し直して、

B.C.に戻ろうとしたら、

ランゴスタが邪魔してくる~( ˘•ω•˘ )

2回ほど刺されたときには、

かなり怒りがこみ上げ、血圧計が無くても血圧が急上昇していくのが

セルフ計測で分かりましたよww

何にせよ卵を盗り直して、

近道をして帰ることにしました~♪

このクエストはMH4Gの悪名高いクエストと違って、

途中で岩があるってことは無いみたいだし、

一番の近道が何回でも使えますので、とっても良心的(*゚∀゚*)

まあ、それでも一番の近道をするためには、

このガケを降りる必要がありますので、

ネコの着地術がないと大変かも~(;・∀・)っ

あとは、ネコの運搬の達人と防具によるスキルがあれば

完璧ですが、私はネコの運搬の達人を忘れたため、

ランゴスタにやられるハメにw

ちなみに各スキルの詳細は、

ネコの着地術は、

高いところから飛び降りても、地面に手をつかなくなる。
つまりどんなに高いがけから落ちても、卵が割れないのだ~♪


ネコの運搬の達人は、

運搬中にダッシュした際のスタミナ消費が減り、
攻撃を受けてものけぞらない。
スタミナについては狩猟笛や強走薬で代用可能だけど、
貧乏性の桜には、強走薬なんてとんでもない!ヽ(`д´;)ノ

そして、スキルの運搬は、

運搬時の移動速度が上昇。
高いところから飛び降りても運搬物を落としにくくなる。

ですが、後者はネコの着地術と重複しますので、
効果の高い着地術の方がいいですね~♪

というわけで、着地術をしっかりとつけた桜は、

高いがけから飛び降りても、

大丈夫なのだ~ヽ(゚∀゚)ノ

だから、

とっても楽にこのクエストを終えることができました♪

いやあMH4Gの運搬とはなんだったのかわからないぐらい、

気楽に運び終える事ができたので、ストレスフリーでした(ノ´∀`*)

ちなみに上記のスキルが3つあれば、

森丘の5で卵を拾い、そのあと

6→2→1→B.C.という感じでいけるよ~♪

途中でお邪魔な岩が増える事もないから、楽だしねん(ノ´∀`*)

そして、今回は運搬スキルをつけた装備でしたので、

先ほどの雷様とは対戦せず、

遭遇した事だけを報告したら、

あれ、モンスターじゃん!Σ(º ロ º๑)

ていうか、そんな危険なモンスターがいる場所に卵を

盗りに行かせるなんて、もしかして村長さん・・・

ハメやがったなo(`ω´*)o

” よくぞ、無事で帰れたな・・・。 ” って、

完全に桜が逝ってしまうこと前提で事が進んだ気がしますが、

そこんとこはどうなんでしょうww

まあ細かい事ばかり気にしていたら、

ストレスがたまるので、もう忘れる事にするか~♪

それじゃあ、まったね~♪

ではでは~♪

P.S.桜の今日の雑感♪


明日から、社会復帰します( ´ー`)フゥー...
でもやる気でないぞ~(´-ω-`)
とりあえず今夜はハンバーグ食べて
それから先のことはまたあとで考えよう(((´~`))) モグモグ

☆各種お知らせ☆

フレンド登録につきましては、
ここ と ここ をご一読くださーい♪

@sakurar34をフォロー


押せば押すほど!更新が早くなるよんヾ(*´∀`*)ノ♪
私の元気の源なのだ~(*´∀`)ノ
別ページでランキングが開くだけなのでご安心を~(>Д<)ゝ

こちらのボタンを押せば、私の現在のゲーム状況が分かります♪
お暇な方はどぞ~♪

最新記事は、こちらでーす♪
検索エンジンなどから、過去記事へ来られた方は、
上記のボタンをクリックしてくださーい♪
このブログの説明などがあるページも上部に開いてくれます♪

no image
【マインクラフト】村発見♪ しかし住みたくない・・・(-Д-)

さてさて、

おとぼけ匠シェラさんとのマイクラ日記をお送りしまーす♪

本日もちょっと眠たい感じなので、

ちょっと文面が怪しいですが、ガッカリしていってね(ノ´∀`*)

しかし、ちょっと愚痴を言わせてもらうと、
別にマイクラ記事は誰かのパクリじゃないのに、

桜はすぐに親しい人の
ブログ記事パクるしヽ(`Д´)ノ

って言われるのが心外であります(´-ω-`)

確かに何だかツイッターやブログでつながっている方が
マイクラ記事を最近あげられているようですが、
私はその方たちの記事を盗用しているつもりも、
その方たちが書き始めたから、桜も書き始めたつもりも、
毛頭ない(´-ω-`)

他のメッセージとして、

桜よりそっちの方が面白い( ・Д・)っ

ってのは納得できるのですが、
どうもパクル疑惑だけは納得できないので、
本当に今回はイラッときたのですo(`ω´*)o
まあこんなこと言っても始まらないので、
とりあえず、楽しかったマイクラでの思い出を振り返っていきまーす♪

まあとりあえずシェラさんとプレイしようと、

シェラワールドに飛び込んでみると・・・

羊にベッド奪われた!Σ(・□・;)

お前は外で寝ろ( ・Д・)っ

なんか桜の家はやたらと、

気付いたら羊、牛、豚が占拠していることが

多いのですが、一体どういう状況なのでしょうか?

ドアはきちんと締めているし、家に解き放った覚えもない(´-ω-`)

まあリアルな世界と違って、

糞害はないので、よしとしますが、

この後、桜が美味しくいただきましたw

( ´ー`)フゥー...これで一安心

と思いきや何やらドアを叩く音が・・・

貴様は地中に帰れヽ(`Д´)ノ

まさかのゾンビの襲来まであるという

始まってわずか5分足らずで、ハプニング続きですが、

今回の目標は、

を求めてレッツゴ~♪

というわけで、シェラ隊長の元、歩き始めて

数十秒後、

何か発見です!(≧∇≦)b

先ほどまでのハプニングとは打って変わって、

幸先いいスタートが切れて、いい感じでほっとします(ノ´∀`*)

そして、その怪しい何かに突撃してみると、すぐに、

第1村人発見!( ・∀・)っ

これは新しい何かが起こりそうな予感で、

嬉しい感じなのですが、シェラさんは村人の顔を見るなり、

一目惚れならぬ
一目気持悪だったようですw

速攻、顔をそむけておりました♪

まあ確かに、ちょっと変な顔をしておりますが、

傷ついて無いようなのでよかったですw

そして、この村人、桜を発見するなり、

じーっと見つめ、何かを訴えかけるようでした。

一体何かな~?( ・∀・)っ

って思っていると・・・

強欲商人だった・・・(*´д`*)ハァハァ

最初は、

パンとエメラルド交換してくれるんだ!
ラッキ~じゃ~んヽ( ´∀`)ノ

って、思ってたら、

じゃねえかo(`ω´*)o

第一、エメラルドなんて、貴重な品持ってないので、

断るも、会うたびにこの取引を持ちかけられるので、

殺意という芽が私の中で芽生えたのを覚えていまる・・・(´-ω-`)

まあ、何はともあれ村にたどり着くも、

我が家がないので、

どの家を奪うか算段しておりましたら、

シェラさんから、珍しい物を見せてくれるという話があり、

見に行くと、

キモイ牛がいた・・・( ´Д`)

どうやらこの村は変態の村のようですよw

まあこの牛も見た目はキモいですが、

どうやらかなり役に立つ牛のようでして、全貌を桜が理解次第

またマイクラ記事で紹介しまーす♪

そして、さらにこの村の中を探検していくと・・・

何じゃこりゃー!( ; ゚Д゚)ノ

何だかよくわかりませんが、近づいてみると、

ドアが並んでいるだけ(´-ω-`)

なぜこんなものが、村にあったのかはわかりませんが、

流石、変態の村、こんなのも常設なのでしょうw

そして、使い心地はどうなのだろう?

と、桜も恐る恐るドアを開けてみると、

どこ(まで)でもドアだった!(つд⊂)

ええ、ドアを開けても見えるのはドアという、

まさに不思議空間(´-ω-`)

ドラえもんの道具に似た物がありますが、

あれとは全く似て非なる役に立たないドアでしたので、

いつか、本能寺みたいに焼き払っておきますw

そして、シェラさん曰く、

『村を発見したら、
 柵で囲ったり、松明で明かりを灯したりしないと
 村がモンスターに襲われて全滅するよ♪』

とのことでしたので、

できる範囲で村防衛の作業に取り掛かったのですが、

こんな村守る必要あるのかなw

まあまた落ち着いたら、この村にも気軽に

遊びに行きまーす♪

マイクラ遊んでいる人いたら教えてね~♪

一緒に遊ぼう~(`・∀・´)ノ 
パクらないからさww

それじゃあ、まったね~♪

ではでは~♪

P.S.
今夜はカレーでしたo(*´~`*)o

☆各種お知らせ☆

フレンド登録につきましては、
ここ と ここ をご一読くださーい♪

@sakurar34をフォロー


押せば押すほど!更新が早くなるよんヾ(*´∀`*)ノ♪
私の元気の源なのだ~(*´∀`)ノ
別ページでランキングが開くだけなのでご安心を~(>Д<)ゝ

こちらのボタンを押せば、私の現在のゲーム状況が分かります♪
お暇な方はどぞ~♪

no image
何にも用意してねぇんだが・・・かまわんよ(`・ω・´∩)

さてさて、本日はまあ皆様にとっては

 

どうでもいい事かも知れませんが、

 

桜の誕生日なのであります(´・ω・`)

 

まあ、この年になってくると子どものようにはしゃぐことはありませんが、

 

それでも一年に一度の特別な日と感じると、

 

やっぱりうれしい(ノ´∀`*)

 

そして、けさ早くからいろんな方にお祝いメッセージいただきまして、

 

本当にありがとうございます♪

 

ロンさん、AEGISさん、ZEROさん、

とみぽんさん、シェラさん、カピパラさん、

常盤さん、Leoさん、AKIRAさん、

さなさん、ショコラさん、柊。さん

ドボルさん、RONDOさん、雪木野さん、

あんこさん、和尚さん、まあらさん

(12/11、19:00現在)

 

本当にうれしかったですヽ(´∀`)ノ

 

最近、なかなかご一緒できなくても、

 

桜のことを忘れてなかったということがわかり、

 

本当にうれしい誕生日プレゼントでしたヽ(゚∀゚)ノ

 

願わくば、この方々とは、末永くお付き合いできたらと思っておりますので、

 

もし嫌じゃなったら、いろんな媒体で

 

遊んでくれると嬉しいな~ヽ(≧▽≦)ゞ

 

いやあ、本当にうれしかったよ~♪

 

 

 

そして話は変わりますが、、桜は子どものころは

 

何を買ってもらおうかな~ヽ(´∀`)ノ

 

って、12月に入った途端、

 

毎日、夢見ている生粋の物欲少女でした(σ`∀´)σ

 

あの頃は、物欲センサーなんてものはなかったので、

 

本当に楽しみでしたが、

 

この年になってくると、物も当然うれしいですが、

 

 

 

 

 

 

気持ち大事(`・ω・´∩)

 

まあ、ここまで露骨に言われると、

 

ちょっと腹立たしいですが、

 

やっぱり、気持ちって大事だよね~(ノ´∀`*)

 

 

そして、このブログを始めて早数年がたちました。

 

桜と同じように年を重ねておりますので、

 

最近は、なんだかライフワークの一つとなってきているようです♪

 

忙しいと書けない日が出てくるけど、

 

書かないとやっぱり落ち着かなくなる時もあるしね~(´・ω・`)

 

 

このブログを通じて多くの人と出会い、別れがありました。

 

まあ、別れが来ることは仕方がないのですが、

 

最近、特に多いので、

 

今いらっしゃる数少ない読者さんとこれからも

 

仲良くできたらなと思っております(`・ω・´∩)

 

まあ、最近ブログに新しい事を取り入れてないから、

 

飽きられてしまったのは仕方がないのですが、

 

願わくばこの程度の記事でも、

 

楽しんでいただけたらと思います♪

 

 

とりあえず今日はここまでですが、

 

来週のどこかで桜が一つ年を重ねたことを祝う

 

お祭りモンハン狩猟会でもしようかな~ヽ(´∀`)ノ

 

って思っておりますので、

 

もしよかったら、遊びに来てね~(ノ´∀`*)

 

 

貢献度マックスになるまで寝れまテン!

 

みたいなのをやろうかなww

 

 

それじゃあ、まったね~♪

 

でわわん( ´∀`)ノ

 

 

P.S.桜の今日の雑感♪

 

 

焼肉を昼間から食べました(((´~`))) モグモグ

もちろん美味しかったけど、

お酒が進みすぎて、

明日はもう仕事したくないでござる(´・ω・`)

 

 

☆各種お知らせ☆

フレンド登録につきましては、
ここ と ここ をご一読くださーい♪

@sakurar34をフォロー


押せば押すほど!更新が早くなるよんヾ(*´∀`*)ノ♪
私の元気の源なのだ~(*´∀`)ノ
別ページでランキングが開くだけなのでご安心を~(>Д<)ゝ

こちらのボタンを押せば、私の現在のゲーム状況が分かります♪
お暇な方はどぞ~♪

最新記事は、こちらでーす♪
検索エンジンなどから、過去記事へ来られた方は、
上記のボタンをクリックしてくださーい♪
このブログの説明などがあるページも上部に開いてくれます♪

no image
とりあえずやるかー

さてさて、明日はいよいよ4月から始めてきた

プロジェクトの集大成の日ですので、

とりあえず桜は、

こんな気持ちになろうかと

努力はしていますが、やっぱりドキドキものw

まあ大失敗はないので、そこはいいのですが、

やっぱり普通の成功よりも大成功で終わらせたいという

気持ちが強いので、

かなり力が入り、心も引き締まる( ・‘ω・´)っ

まあ失敗しても、とって食われるわけじゃないし、

明日が終わったら、また通常業務に戻れるから、

力を抜いてやった方がいいんだけどね~♪

終わったら、ご褒美になんかゲームいろいろ買おうっとw

とそんな感じで、桜の心境報告でしたが、

がんばってくるぜ~ヽ(≧▽≦)ゞ

それじゃあ、まったね~♪

でわわん( ´∀`)っ

P.S.
今夜は手巻き寿司をしながら、
のんびり過ごそうと思ったら、
昼間に食べたケンタッキーが重すぎて、
大好物の刺身がなかなか入りそうにない(´-ω-`)

うーん、どうしよww

☆各種お知らせ☆

フレンド登録につきましては、
ここ と ここ をご一読くださーい♪

@sakurar34をフォロー


押せば押すほど!更新が早くなるよんヾ(*´∀`*)ノ♪
私の元気の源なのだ~(*´∀`)ノ
別ページでランキングが開くだけなのでご安心を~(>Д<)ゝ

こちらのボタンを押せば、私の現在のゲーム状況が分かります♪
お暇な方はどぞ~♪

最新記事は、こちらでーす♪
検索エンジンなどから、過去記事へ来られた方は、
上記のボタンをクリックしてくださーい♪
このブログの説明などがあるページも上部に開いてくれます♪

no image
2015年パソコンゲット!・・・したけど(´・ω・`) ※追記あり!

さてさて、まだまだ桜の心が落ち着かない状況が続いておりますが、

ちょっとずつでも記事書いていかないと、

もう二度と書けなくなりそうな崖っぷちになっておりますので、

今夜はつらいですが書いておりますw

つらいなら書くな!ヽ(`Д´)ノ

って、思われるかもしれませんが、

書いておかないと、先ほども申しましたように、

心折れかけで二度と書けなくなりそうなので、

書いてみました~(`・∀・´)ノ

とりあえず、今夜の記事は、

新しくゲットしたNewPCについて書いていきまーす♪

って、こうやって書くと、

なんだいいことじゃねえか(-∀ー#)

って、思われるかもしれませんが、

詳しくは本文参照を~

今回購入したNewPC!

まあ、また以前に引き続きNEC製のPCを購入しました♪

ちなみに左が旧型機で、右が新型機ですヽ(´∀`)ノ

NECだけは、ほかのメーカーと違って、

メーカーパソコンなのに、CPU、HDD、メモリなどを

ある程度、カスタマイズできますので、ちょっと自分好みに変えられる♪

それがお気に入りなので、今回もNEC製にしておきました!

まあ、旧型機も前に使っていた古いHDDを差し込んで

何とか起動しますので、本当にトラブルが起きた時のために、

ちょっと残しておきます( ・‘ω・´)っ

仕様一覧

OS
Windows® 7 Professional 64ビット with Service Pack 1 (SP1)

CPU
第4世代 インテル® Core™ i7-4790 プロセッサー
3.60GHz(インテル® ターボ・ブースト・テクノロジー2.0に対応:最大4.00GHz)
4コア/8スレッド

マザーボード
インテル® B85 Express チップセット

メモリ
24GB(DDR3 SDRAM/DIMM)

グラフィックアクセラレータ
インテル® HD グラフィックス 4600

HDD
約1TB(Serial ATA、高速7200回転/分)

拡張スロット
PCI Express x16スロット (ロープロファイル)×1
PCI Express x1スロット(Generation2対応、ロープロファイル)×2
PCIスロット(ロープロファイル)×1

USB
USB 3.0×4、USB 2.0×4

とまあ、平均的なスペックのPCですが、

これだけの性能があれば、PCゲームをしない、

あくまでゲームはCS機専用の桜であれば、

問題なくいけるでしょ~♪

と、ここまでは本当に書いていて楽しかったんだけど、

実はこのPCには、残念な点がありまして・・・

残念な点

新しいパソコンは、かなり調子がいいのですが、

2つだけ難点があるのです(´-ω-`)

ぶっちゃけ、その2つ以外は快適に動作しますので、

何ら問題がないのですが、その2つが桜の心を激しく動揺させる

いやなものなので、紹介します。

簡単に言いますと、

キャプチャーボードとの
相性が悪い(-∀ー#)

ええ、今回このことでP氏やS嬢様からもアドバイスを頂いたのですが、

結局、私のPCでは動作が安定しないか動作しないのです。

またその具体的な製品は違う記事で細かく紹介しますので、

今回は簡単に書きますと、

USB3.0接続のキャプチャーボード

ええと、キャプチャーボードは数多く増えてきまして、

その中でも、最近増えてきているのが、

USB3.0接続タイプのものがあります。

USB3.0ですと、かなりの速度で通信し合えるので、

ゲームのキャプチャーという大量のデータ通信にも

楽に耐えられるはず!・・・

でした(´-ω-`)

が、私のPCでは、それがうまく作動せずに、

ある機種では、
ブルースクリーン状態(;´ρ`)

はたまたある機種では、
機嫌次第でフリーズする (つ∀-)オヤスミー 

ええ、だから一応、とある機種ではプレイができるのですが、

いつその画面がフリーズするのかわからないという恐怖に耐えながら

プレイするしかありません。

これが、まだドラクエとかのRPGでしたら、

落ち着いてPC再起動すればいいのですが、

モンハン、マリカー、スプラトゥーンだったら、

もう大迷惑確定です(;つД`) 

つまりこんな状態では、配信はおろか、

プレイすらもままならない状況なのです。

しかも、このことがかなり桜の心に響いており、

ちょっと自分の部屋に寄り付かなくなっております。

普通だったら、ちょっと時間が空いたら自分の部屋にいることが多いのですが、

今はそのことで嫌気がさしているのか、

自然と家族がいるリビングにてずっといることが多く、

家族から、

大丈夫?(;・∀・)ノ

って、心配される始末。

ええ、私からゲーム取ったら何もなくなる!

っていう、考えやめてほしいw

PCI-E接続のキャプチャーボード

これについては、ほとんど書くことがないんですヽ(゚∀゚)ノ

だってね、

認識しねえ(-∀ー#)

ええ、いろんな機種を試したのですが、どれも認識しません。

ええ、普通なら取り付けると

不明なデバイスが見つかりました。

と、出てそのあと、

ドライバーのインストールに失敗しました。

って、めっちゃ知らない人だと不安なメッセージが出るのですが、

ええ、このメッセージは当たり前に出ます♪

だって、取り付ける機器全てをマイクロソフトが理解していて、

準備ができているわけなどありません。

だからそのメッセージが出たら、取り付ける機器のメーカーが用意する

ドライバを入れれば、事足りるのです。

むしろ勝手にインストールされるほうが怖いかもw

しかし、私のPCでは、どのデバイスも認識すらしませんので、

ドライバを入れることすら、できません。

だって、それはつまり我がパソコン君が、

そんなデバイスないよ~(σ`∀´)σ
ぼく知らんも~んヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

ってな感じですので、

どうしようもない・・・。

しかし、こんなにもいろんな機種が、

取り付けできないってことあるのかな?

昔はかなり相性問題に悩まされたみたいだけど、

最近は少なくなってきていると聞いておりました。

だから、私の以前のPCでは普通に使えてましたしね~

もうこれ、買ったばかりだけど、初期不良ってことで、

修理依頼出していいかな?(´-ω-`)

というわけで、しばらくは桜の心が落ち着くことはなさそうです。

今回、PCを買って、さらにキャプチャーボードをいくつか買ってしまったため

もう新しいPCを購入する余力はありません。

だから、いい情報をお持ちの方、

もしよろしければ、ご提供よろしくです…(´・Д・lll)ゞ 

このまま、安心してキャプチャーできる環境が整わない限り

ちょっといろいろ続けられるかどうかは不安です。

最近、うまくいかないことばかりで、

ちょっと自暴自棄になっておるのを、もうそろそろ卒業したい(;つД`) 

ぶっちゃけお金払ってもいいから、

この状況を打開できることができたら、業者でも

オッケーだから、こういうときぐらい、役に立ってほしいw

それじゃあ、また会う日がありましたら・・・

でわわん(´`」∠)

NECさんと相談した結果・・・

とりあえず、過ぎ去った事なので、結果だけを

淡々と書き連ねます。


PCI-Eスロットが不調らしく認識しないのですが?

NECさん(以下Nとします)
それじゃあ送ってください!


では点検お願いします!


点検しましたが、不調は見られませんでした。


ガーン!Σr(‘Д‘n)
では、どんな方法で調べたのでしょうか?


弊社に置いてあるRadeon HD 8570というグラボを刺した結果、
しっかりと認識しました。


では、それは×16スロットしかわかりませんよね?
×1スロットはどのように調査しましたか?


そ、それは・・・。
(10分ほど保留中になりました。)


ええと、お客様、実はマザーボード自体は、
NECが作っておるものではなくIntel社が作っておりますので、
弊社では、動作確認ができません。
それなので、このままお返しますね。


はぁ!?( ; ゚Д゚)

とまあ、こんな結果になりましたよ。

ちゃんと仕様書には、PCI-Eスロットがあることを確認し、

しかもGen2対応である事すら載っております。

しかし、どんな不良があってもNECでは、調査ができないという

結果に、今まで私は、

NECのパソコンなら大丈夫♪

と、信頼しておったのが、一気に崩れました(´-ω-`)

せめて、

調査したけど、こっちでは不具合が確認できませんでした。
だから、お客様の機器のほうに問題があると思います。

と、言われた方が納得できたと思います。

もはや、日本の電機メーカーの技術が世界一というのは

幻想となってしまったのでしょうか?

畑は違えど、同じ技術屋として、悲しくなりました。

P.S.
麦汁すらうまく感じない今日この頃(´-ω-`)
もう桜は散る季節かもしれませぬ(つД`)

☆各種お知らせ☆

フレンド登録につきましては、
ここ と ここ をご一読くださーい♪

@sakurar34をフォロー


押せば押すほど!更新が早くなるよんヾ(*´∀`*)ノ♪
私の元気の源なのだ~(*´∀`)ノ
別ページでランキングが開くだけなのでご安心を~(>Д<)ゝ

こちらのボタンを押せば、私の現在のゲーム状況が分かります♪
お暇な方はどぞ~♪

最新記事は、こちらでーす♪
検索エンジンなどから、過去記事へ来られた方は、
上記のボタンをクリックしてくださーい♪

no image
SAA7160搭載キャプチャーボードは、過去の遺物か・・・

さてさて、今回の記事は、

キャプチャーボードについて、ちょっと私が知っている情報を

書き込んでいきたいと思います。

つまり、読んでいて楽しい記事ではありませんし、

ゲーム画面をPCでキャプチャーする気がない方にとっては、

まったくもって役に立たない記事ですので、

いつものプレイ日記を期待される方は、

明日以降の記事をよろしくです~(`・∀・´)ノ

今まで使っていたドリキャプ(DC-HD1B

さて、私が一番最初に買ったキャプチャーボードで、

この前、PCが壊れるまでは、普通に使えていたものです。

名前は、DC-HD1B通称ドリキャプという商品ですね~♪

ちなみに、

こういう形状をしているものでして、

PCI-E×1という
(※×4、×8、×16スロットでも使えます♪)

PC内部のスロットに差し込んで使うタイプですので、

PCのケースを外さないとつけれませんし、

もちろんノートパソコンにはつけれませんので、

ちょっと敷居が高いかもしれません。

それなので、使う人を選ぶかもしれませんが、

下記のメリットデメリットを理解して、

それでも使いたいという方には重宝する商品だと思います♪

メリットとデメリット

私はこのキャプチャーボードを使って、

今まで、何も不具合なくゲームをキャプチャーしてきましたので、

かなりお気に入りでした♪

そして、具体的にそれを書き連ねますと、

☆メリット

・HDMI接続ができる。
・キャプチャー画面にラグが少なく、別のモニターを利用しなくてもいい。
(まあ格闘ゲームのプロレベルの方だと不満があるかもしれません。)
・D端子やコンポーネント端子も使えるので、全てのゲーム機で使える。
・とある方法を使えば、PS3やVitaTVのHDCPを解除できる!

☆デメリット

・商品に付属するキャプチャーソフトがまったくもって使えない。
(フリーソフトのアマレコTVを使えば問題ない。)
・映像の左右6ピクセルずつが黒塗りになる。
・PCのメモリを替えれらる程度の技術がないる。
・たまに画面が映らないときがあるが、PCを再起動すれば直ることが多い。
(私が確認したのは、ゲームをキャプチャーしているときに
 アップデートをして再起動をしたあと
 認識しないことがありました。VitaTV、PS3など)

つまり、書き連ねてみたものの、デメリットらしいデメリットはなく、

普通にゲームをキャプチャーするには、優秀でしたね~♪

HDCP解除方法♪

そして、肝心のHDCP解除方法ですが、

普通のキャプチャーボードではできませんが、これだとできるんです♪

ちなみにHDCPとは著作権保護技術ですので、

私は著作権をないがしろにするつもりはなく、

あくまで自分のPCの画面で純粋にゲームを遊ぶために、

この方法を使っております。

決して、メーカー様の著作権を侵害する意図はありません。

そして、HDCPがついている機種はPS4、PS3、VitaTVですが、

PS4は本体のアップデートをすることで、

HDCP解除の項目が出てきますので、問題がありません。

ただ、PS3とVitaTVだけは、

何とかキャプチャー機器側でクリアする必要があります。

つまりHDCPを解除しない限り、画面がまったく映りません!

そして、この方法はぶっちゃけ近くに100均やホームセンターがあって

はさみが使える人なら特別な知識がいらなくてもできます♪

といいますのも、解除するには、

上記の画像の矢印の先に  こういう部分がありますよね?

その部分の頂点部分を、ニッパーなどで切るだけ♪

きると、下記のような画像の状態になり、

HDCP解除成功します♪

もちろんこの切る作業はPCにドリキャプをつける前に

やる必要があります!

装着した状態だと、静電気などの関係で不具合が起きる確率が

上がりますので、ご注意を~(`・∀・´)ノ

そして、こうしてしまったらもうメーカー保証は効きませんので、

自己責任でーす♪

認識しないので、試してみた対処方法

と、ここまで書いてきてまるで夢のようなキャプチャーボードですが、

問題がありまして、私が新しく買ったPCでは、

全く認識しない(-∀ー#)

ええ、最初は壊れたかと思ったのですが、

友人のPCにつけてみたところ、動きましたので、

これは我がPCとの間に何かしら問題が、あるということです。

そして、下記にありますようなさまざまな方法を試してみることに、

①再度接続しなおす。

接触不良の可能性もありますので、

再度付け直すことは有効であります。

②別のPCI-Eスロットにつけてみる。

たまたまつけようとしたスロットと相性が悪いため、

別スロットにつけると認識するということがあります。

たいがい、スロットが1つということはなく、

大手メーカー製のスリムケースでも2つぐらいはあります。

③省電力機能を無効にする。

最近のPCには様々な省電力機能があり、

普段はそのおかげで、電気を食わないようになっているのですが

それが原因で、キャプチャーボードが認識しないこともあるようなので、

ちょっとマシンの設定をフルパワーにしてみることに!

Windowsの電源オプションを変更するということです。

・「コントロールパネル」を開く。
・「ハードウェアとサウンド」をクリックする。
・「電源オプション」をクリックする。
・「 高パフォーマンス 」をクリックする 。
・「高パフォーマンス」の右横にある「プラン設定の変更」をクリックする。
・「ディスプレイの電源を切る」および
 「コンピューターをスリープ状態にする」を
 両方とも「なし」(「適用しない」)にする。

そして、さらに、

「詳細な電源設定の変更」をクリックしたあと、

下記の項目を変更していきます。

・「ハードディスク」
→「次の時間が経過後ハードディスクの電源を切る」を「なし」にする。
・「スリープ」
→「次の時間が経過後スリープする」を「なし」にする。
・「USB 設定」
→「USB のセレクティブ サスペンドの設定」を「無効」にする。
・「PCI Express」
→「リンク状態の電源管理」を「オフ」にする。
・「プロセッサの電源管理」
→「最小のプロセッサの状態」および「最大のプロセッサの状態」
 を「100%」にする。
・「ディスプレイ」
→「次の時間が経過後ディスプレイの電源を切る」を「なし」にする。

④BIOSの設定変更をする。
(この項目は最悪PCが起動不可になる恐れがありますので、自己責任で!)

1つ目は、省電力機能をカットする方法で、

BIOSの設定画面を開いて、

「Advanced」→「CPU Configuration」を開く。

または、「Advanced BIOS Features」→「CPU Feature」を開く。

「C1E Support」「Intel C-STATE tech」
「C3/C6/C7 State Support」などを「Disabled」にする。

2つ目は、PCI-E接続の設定を変更する方法で、

PCI Expressの速度設定を「Gen1」に変更する方法です。

しかし、これはPCによっては設定できない場合もあり、

しかもHD画質でキャプチャーしようとしたときに

Gen2という設定で使わないと、高画質でキャプチャーできないこともあります。

ちなみに、Gen1よりGen2の方が

高速でデータ通信できると思っていただければ、

構わないと思います。

と、ここまでいろんな方法を試しましたが、

私のPCでは解決しませんでした・・・(´-ω-`)

実はSAA7160搭載チップが・・・

もうここまで何をしてもだめな状態で、かなりへこんだのですが、

あきらめてしまったら、二度とキャプチャーできなくなるので、

いろんな情報を調べ上げたところ、

このキャプチャーボードについている

Trident SAA7160 というチップが

最近のマザーボードとは、相性が悪く全く使えないようなのです!

だから、私が新しく買ったPCでは使えないけど、

私の前のPCでは、HDDが逝っていても認識するし、

友人のPCでも認識しました!

だから、どうやっても無理なようなんです(´・ω・`)

そして、このチップ以外を搭載している

キャプチャーボードを探したところ、

この前の世代のTM6200を搭載しているキャプボを見つけましたが、

すでにかなり、前の世代のもので今となっては手に入れることができず、

どうやらメモリを4GB以上積んでいると不具合があるみたいなのです。

まあ昔はメモリが4GBも積むことなんて、

滅多になかったので問題なかったのですが、今の私は

24GB積んでますので、無理でした~ヽ(τωヽ)ノ

そしてそれ以外のものは、もう業務用のものばかりで、

お値段も企業が買うレベルのものばかりでしたので、

この時点ではダメでした・・・。

他のSAA7160チップ搭載のキャプチャーボード

・サンコー HDMVC4UC
http://www.thanko.jp/product/1526.html

・AREA SD-PEHDM-P1 
http://www.area-powers.jp/product/pcie/other/SD-PEHDM-P1.html

・SKNET MonsterX3(SK-MVX3)
http://www.sknet-web.co.jp/product/mvx3/index.html

・SKNET MonsterX3A(SK-MVX3A) 
http://www.sknet-web.co.jp/product/mvx3a/index.html

・REGIA ONE 
・REGIA TWO  
・REGIA LIMITED 
http://www.celsus.co.jp/capture.html

・Timeleak HD72A 
・KEIAN DM626 H3
・KEIAN KHE660
(メーカーHPが既に消失)

とまあ、これだけあったのですが、

中にはもう廃盤になっているものばかりで、

やはりSAA7160搭載チップがもう廃れてきているのかもしれません。

次世代のチップを搭載して、最近のPCでも使える

キャプチャーボードが増えるといいな~♪

本当に今回、いろんな勉強をいっぱいしましたけど、

今回は、

桜が悪い!
桜の技術力がなさすぎる!

ということでは、なかったようなので安心しました♪

まあ、なんにせよ、このまま終わってしまっては

次がありませんが、

すでに次の手は打ってあり、

実用段階に来ていますので、それはまた別記事で

紹介しまーす♪

いやあ、本当に疲れた~ww

それじゃあ、まったね~♪

でわわん( ´∀`)ノ

P.S
私がいろいろ調べていた時に、

「新しいキャプボ買えよ、ばーか!」
「どうせ壊れただけだから、いつまでテストやってんの?」
「桜はどうせPC知識ないんだからあきらめろよ!」

という、ふざけたコメントをくれた人もいましたが、
どういうつもりなのでしょうか?
ちなみに上記に挙げたキャプボで買えた物は全部買いましたし、
いろんなパソコンショップを回って、情報収集したり、
他のやり方を模索したりしていたのですが、
それは、桜のやり方が悪かったのでしょうか?

ちょっといやでした(´・д・`)

☆各種お知らせ☆

フレンド登録につきましては、
ここ と ここ をご一読くださーい♪

@sakurar34をフォロー


押せば押すほど!更新が早くなるよんヾ(*´∀`*)ノ♪
私の元気の源なのだ~(*´∀`)ノ
別ページでランキングが開くだけなのでご安心を~(>Д<)ゝ

こちらのボタンを押せば、私の現在のゲーム状況が分かります♪
お暇な方はどぞ~♪

最新記事は、こちらでーす♪
検索エンジンなどから、過去記事へ来られた方は、
上記のボタンをクリックしてくださーい♪

no image
【MHXX】炎を纏いし勇者よ・・・

さてさて、

 

 

というわけで、

 

皆さんのお家では、

 

カレーに入れるお肉は、

 

どっちですかね~?

 

 

いやあ、いきなりこんなことを聞いたかといいますと、

 

今日は桜が休みだったので、

 

夕食当番となりカレーを作ったのですが、

 

我が家では断然、

 

牛肉派です( ・‘ω・´)っ

 

しかし、友人曰く、

 

普通はだよ~ヽ(´∀`)ノ

 

と聞きましたので、

 

子どものころから、牛肉だった

 

我が家のカレーが珍しいのかな~?

 

と、思った次第であります(`・ω・´)ゞ

 

 

まあ家庭によっていろいろあると思いますが、

 

如何なもんでしょうね~?

 

もしかして、牛肉や豚肉以外が

 

メインのカレーもあるかもね~ヽ(´∀`)ノ

 

 

と、雑談から始まりましたが、

 

本日の記事は、

 

ダブルクロスオンラインプレイ日記

工房のばあちゃんでーす(`・∀・´)ノ

 

 

今回はいったいどんな依頼が

 

舞い込んでくるのでしょうか~?

 

 

ほうほう(`・ω・´)

 

まあ、ハンターとしては

 

当たり前のような気がしないでもないのですが、

 

最近は強化素材が、

 

モンスターの素材ではなく、

 

鎧玉で強化することが多い!

 

そのことに悩んでおられるようです(´・ω・`)

 

 

そして、そんな鎧玉による強化に

 

入れ込んでいる職人は、

 

おばあちゃんのような老職人じゃなく

 

 

 

 

 

 

若者か(´-ω-`)

 

いやあ、最近の若いもんはけしからんね~( ˘•ω•˘ )

 

すぐにでも楽をしようという魂胆が

 

みえみえで、そこが軟弱になったといわれる

 

所以なのかもしれない(´・ω・`)

 

 

よしよし( ´∀`)/~~

 

おばあちゃん、貴方の言いたいことはわかるよ~

 

 

モンスターの素材から、

 

作れる武器防具が最高ってことだよね~(`・∀・´)ノ

 

そのために良い素材が出るまで、

 

狩りを続ける( ・‘ω・´)っ

 

それがハンター冥利ってもんだ♪

 

これからも桜はガンガン狩猟するから

 

安心していってね~ヽ(´∀`)ノ

 

 

さてさて、いい話を聞けたので、

 

そろそろ帰ろうかね~・・・

 

 

 

 

何でや!Σ(º ロ º๑)

 

ちょっと話を聞いていただけなのに、

 

いつの間にか、桜に一仕事舞い込みそうな

 

雰囲気がぷんぷんと・・・

 

 

どうやら、

 

 

新しい装備を作りたいそうなのですが、

 

それを作るためには、

 

素材がいろいろといる模様(´・д・`)

 

 

しかし、それなら、

 

 

 

ああダメだね(´-ω-`)

 

確かに弱そうだとは思っていたけど、

 

HR1のまま、ずっといるのか~(;´∀`)ノ

 

 

そしてHR1で獲りに行ける素材って

 

大したもんないから、

 

結局桜になるんだよね~www

 

 

まあ、今回も

 

 

きちんとお礼はもらえるようなので、

 

行くことにはしましたが、

 

お礼を先に教えてもらえませんかね~?

 

 

 

 

 

 

 

おい、言えよ!( ; ゚Д゚)っ

 

まだ何も桜はやるって言ってないのに、

 

しかもお礼を教えてって言ったのに、

 

それを無視して、

 

強制受注完了とは恐るべしww

 

 

まあ年の功には勝てませんので、

 

とりあえず、

 

 

どんなモンスターかと聞いてみると、

 

 

 

 

 

バサルモスショウグンギザミ

 

お礼の内容とは違って、

 

こちらは先に教えてくれたので、

 

まあ受注するとしますか~(`・ω・´∩)

 

こいつらなら

 

今の桜の装備だと、それほどきつくないしね~・・・

 

 

 

 

 

 

 

それ先に言え!( ; ゚Д゚)っ

 

またまた隠し事をしておいて、

 

桜が受注してから、

 

あとで情報を小出しにするこの老婆・・・

 

もしかしたら有名な軍師かもしれない・・・( ´Д`)ノ

 

 

というわけで、今回のクエストは

 

 

強い防具は素材から!

バサルモスとショウグンギザミの狩猟です(`・∀・´)ノ

 

そして、今回のオトモハンターは~

 

 

 

こいつらだ~ヽ(  `∀´)ノ

せれめるさん、オレンジさん

 

そして・・・

 

 

またコックか!( ; ゚Д゚)ノ

 

なんかフライ返しとオタマを背中にしょって、

 

もう狩猟するというより、

 

調理する気満々のコックが同行してくれるようです♪

 

一体どんな料理になるのか、

 

わかりませんが、楽しみですな~ww

 

 

しかし、調理しようにも、

 

まずは狩猟してくれないと始まらないので、

 

もしかしたら、このコックさんも

 

クエストには違う武器を持ってきて・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

くれないよね(´・д・`)

 

ま、まあ料理道具でも、

 

きちんと狩猟してくれれば問題ないから、

 

がんばってほしいww

 

 

しかし、このコックはそんな桜の思いとは裏腹に、

 

 

やけにハイテンションで、

 

狩猟場に突撃していくけど、

 

やる気があるのか、ないのか、

 

いまいちつかめない(´・ω・`)

 

 

まあ、きっと素敵な料理を思いついて、

 

テンションが上がっちゃったんだよね~ww

 

 

というわけで、早速

 

 

バサルモスの元へたどり着くと、

 

すでにそこでは、

 

オレンジさんとせれめるさんが交戦中( ・‘ω・´)っ

 

 

桜も遅れを取ってはならぬと、

 

攻撃しようと思ったら、

 

ここでバサルさんから、

 

 

 

先制攻撃が来るも、

 

こんな火の玉ぐらいが怖くて、

 

コックが務まるか~ヽ(`Д´)ノ

 

と、華麗にかわしたのですが・・・

 

 

 

 

 

 

 

2発目がありました・・・(つД`)

 

いつの間に、バサルちゃんは

 

こんなホーミング性能の高い火球を

 

吐けるようになっていたのか・・・

 

 

いやはやモンスターの成長が怖いな~w

 

 

そして、そんな火球を喰らってしまった桜ですが、

 

ふと体をよく見ると、

 

 

 

炎が纏いかっこいい!?ヽ(゚∀゚)ノ

 

なんか火を司る勇者のように、

 

見えなくもないのですが、

 

皆さんはいかが思われますか~?

 

 

ちなみに桜はこのSSを作ったときに

 

 

 

 

 

 

 

これ思い出した!ww

 

知らない人も多いかもしれないけど、

 

桜が好きな漫画ですので、

 

ご紹介を~ヽ(´∀`)ノ

 

 

そして、火の王に認められた桜ですが、

 

この模様はまた明日の記事にて~( ´∀`)/~~

 

めっちゃ活躍するかもねん(ノ´∀`*)

 

それじゃあ、まったね~♪

 

ではでは~♪

 

 

P.S.桜の今日の雑感♪

 

 

最近、Vitaで

流行り神という

ノベルホラーゲームを

空いている時間にプレイしているけど

 

 

めっちゃおもろい!ヽ(゚∀゚)ノ

 

警察官、法医学者、民俗学者

オカルトジャーナリストといった

 

職業の方々がそれぞれの立場で、

織りなす会話は最高に面白い♪

 

 

 

あっ!

ドラクエやるの忘れてた(´・ω・`)

 

 

☆各種お知らせ☆

フレンド登録につきましては、
ここ と ここ をご一読くださーい♪

@sakurar34をフォロー


押せば押すほど!更新が早くなるよんヾ(*´∀`*)ノ♪
私の元気の源なのだ~(*´∀`)ノ
別ページでランキングが開くだけなのでご安心を~(>Д<)ゝ

こちらのボタンを押せば、私の現在のゲーム状況が分かります♪
お暇な方はどぞ~♪

最新記事は、こちらでーす♪
検索エンジンなどから、過去記事へ来られた方は、
上記のボタンをクリックしてくださーい♪
このブログの説明などがあるページも上部に開いてくれます♪

no image
【WiiU】マリカー8大会開催♪主催はRONDOさん♪ 今夜開催♪

さてさて、タイトル通り久しぶりのマリカー大会をしたいと思いまーす♪

とは言っても、

主催は、私ではなくこのブログでも何回も登場している

RONDOさんが大会運営をしてくれるようです。

私、桜の役目としては広報活動でございますので、

あまり目立ったおもてなしができませんが、

みんなでワイワイ楽しくやれたらなと思います♪

では、早速大会の概要を書き連ねていきます。

大会日時&概要

3月28日(土)22:00付近スタート予定!
近づきましたら、またツイッターやアメーバなうなどで、
お知らせします(`・ω・´)ゞ

以下、主催のRONDOさんからの情報です♪

開催日時:3月28日(土)22時~3月29日(日)0時
大会番号:2971-9765-7995
大会名:✩さくら杯✩

この番号を打ち込めば、大会に参加できるみたいなので、
フレンドじゃない方もお気楽にコメントいただき参加どぞ~♪

ルール注意点など

・桜が撮影や生配信するかもしれません。その逆もあります。
・VCは不可の方向で。
・もしテキストチャットが欲しい方がいましたら、その場所は用意します。
希望者がいなかったため、テキストチャットは用意しません。

・基本ゆるい大会ですw
(あくまで、みんなで楽しみながら遊ぶのが目的です♪)

参加者一覧

・RONDOさん
・露伴さん
・あっき~さん
・サメレンジさん
・ヒラリンさん
(仮)
・隼人さん(仮)

・桜

(3月28日18::00時点)

参加してくださる方がいましたら、
この記事に、コメントいただけるか、
桜のツイッターや、掲示板などに書き込みよろしくでーす♪

配信場所は♪

http://www.twitch.tv/sakurar34

上記のリンクをクリックしたら、見れるようにしておきます♪
ただ、機材やサイトの都合上で、
生配信ができないこともありますので、
ご了承ください…(´・Д・lll)ゞ 

それじゃあ、まったね~♪

ではでは~♪

☆各種お知らせ☆

フレンド登録につきましては、
ここ と ここ をご一読くださーい♪

@sakurar34をフォロー


押せば押すほど!更新が早くなるよんヾ(*´∀`*)ノ♪
私の元気の源なのだ~(*´∀`)ノ
別ページでランキングが開くだけなのでご安心を~(>Д<)ゝ

こちらのボタンを押せば、私の現在のゲーム状況が分かります♪
お暇な方はどぞ~♪