モンハン4G攻略まとめ

モンスターハンター4G-総合アンテナサイト

*

【MH4G】3月25日配信のマギコラボ・イベクエ「マギ・炎の魔人からの試練」にオトモ付き ハンマーソロで行ってきました!

   


どうも!クロウです!!

3月25日配信のマギコラボ・イベクエ
「マギ・炎の魔人からの試練」に
オトモ付きハンマーソロで行ってきましたので
ソロ攻略レポートをお送りします。


■『「マギ・炎の魔人からの試練」のクエスト情報』

クエストレベル:G★3(G級特別許可証)

メインターゲット:ティガレックス希少種

サブターゲット:ティガレックス希少種の爪破壊
(片方だけで可)

場所:塔の頂

報酬金:27000z


キティの愛称で有名な
ティガレックス希少種の狩猟です。

G級の「壊天瓦解」と同額なので、
難易度は劇的に変化が無いと思われます。



■ティガレックス希少種の弱点属性

弱点属性:水(-5)>氷(-3)
(※剣士・エクスゼロZヘルム より)



■おすすめスキル

僕個人が偏見と独断で選んだおすすめスキルです。


●「高級耳栓」
キティは良く吠えるのでほぼ必須な
スキルです。


●「細菌研究家」
爆破やられになるのでそれを防ぐ


●「力の解放」

一定ダメージもしくは
「力の解放+1か+2」
一撃がでかいので爆轟状態で
ダメージをくらえば2回に1回くらいは
発動してくれるので僕みたいに
被弾しまくるハンターは恩恵を受けやすく
かつ、「力の」スタミナが減りにくくなるので
爆轟状態で追っかけまわされて
スタミナが切れて避けれないといった
危機的状況を回避することが可能になります。



■ティガレックス希少種には「挑戦者+2」は必要ない!

神スキルともいえる「挑戦者+2」が
キティにはあまり有効ではありません。

というのも、

キティは、通常状態→怒り状態→爆轟状態と
状態を移行していくのですが「挑戦者+2」が
発動するのは怒り状態のみ。

爆轟状態では、「挑戦者+2」の恩恵が
受けられない上に、
怒り状態の時間が極端に短いので
「挑戦者+2」よりも他のスキルを優先した方が
良いと言えます。



■ティガレックス希少種には弱点特攻が非常に有効!

弱点特攻とは、肉質が45%以上のところに
攻撃を加えると肉質を5%上乗せする効果で

肉質が45%のところだと50%になり
物理攻撃によるダメージが
1.11倍多くなります。

キティの通常・怒り時は、
一番ダメージが通り、しかも、
攻撃しやすい後脚が打撃武器で45%と
弱点特攻の恩恵が受けられ、

爆轟状態の打撃攻撃では、

頭(66%)
首(45%)
前脚(55%)
爪(63%)

と弱点部位がたくさん存在するので
弱点特攻さまさまな状態になります。


ちなみに切断武器の肉質は、

・通常・怒り時
尻尾(45%)

・爆轟状態
頭(63%)
前脚(55%)
爪(66%)

となります。


ただ、弱点特攻には、デメリットもあって
弱点部位に肉質を+5%する効果なので、
45%に近い部位のダメージ増加量が多くなり、
45%に遠くダメージがもの凄く通りやすいところは
ダメージ増加量が少なくなります。

このへんのお話は、別の機会に
詳しく解説しようと思います。



■『装備』

DSC_3976.JPG

DSC_3975.JPG

防御力 [556→754]

武器:豪破鎚【倭撫子】[0]

頭:ヘリオスXヘルム [3]
胴:怒天ノ衣・真 [3]
腕:クジュラハトゥー [1]
腰:怒天ノ帯・真 [2]
脚:ミラアルマフット [1]

お守り:兵士の護石(聴覚保護+5) [3]

装飾品:
痛撃珠【1】×2、防音珠【3】、
痛撃珠【3】×2、防音珠【...
スポンサーリンク

---省略されました。続きはオリジナルサイトでご覧下さい。---

 - 【MH4G】イベクエ オトモ付きソロ プレイ日記・攻略, モンハンをソロでクリアを目指す攻略日記

  関連記事

no image
【MHX】ポッケ村の「ネコートの依頼4」で村クエスト☆6「モンスターハンター」が出現するという噂の真相

ポッケ村、ネコ―トの依頼4でMHP2ndGの村クエ・ラスト緊急「モンスターハンター」が登場するという噂がありました。ポッケ村の人々の依頼を集中してこなし、全てクリアしたのですが「ネコートさんの依頼4」の「モンスターハンター」が一向に出ないのです。

no image
【MH4G】モンニャン隊の勲章「モンニャン隊 最果ての冒険旗」を獲得しました! モンニャン隊攻略法 と 取るのに倒す必要があるモンスターチェックリスト

先日、無事にG級ランク・モンニャン隊の勲章「モンニャン隊 最果ての冒険旗」をゲットしました!そこで今回は、「モンニャン隊 最果ての冒険旗」をゲットするためにモンニャン隊で倒す必要のあるモンスターのチェックリスト(4Gで追加されたモンスターのみ)と4Gでのモンニャン隊の攻略法の一例をご紹介します。

no image
【MHXX】集会所・G級★3 (G★★★) キークエスト・暫定版

ネットの情報を元に管理人がプレイしてわかったキークエストを掲載します。一部キークエストではないものが混じっている可能性がありますのでご指摘、情報いただければ嬉しいです!

no image
【MH4G】モンニャン隊の勲章「モンニャン隊 永遠の冒険旗」と「モンニャン隊 最果ての冒険旗」 全モンスターチェックリスト

モンニャン隊の勲章「モンニャン隊 永遠の冒険旗」と「モンニャン隊 最果ての冒険旗」 を獲得するために必要な全モンスターチェックリストを掲載しましたので活用していただければと思います。

no image
【MH4G】12/26(金)配信予定のエピソードクエストでミラルーツ登場!「竜ガ紡ギシ古キ歌」のクエスト内容を紹介!

12月26日(金)午後から配信予定のエピソードクエスト第6弾「竜ガ紡ギシ古キ歌」。エピソードクエスト「竜ガ紡ギシ古キ歌」の内容は以下の通りです。1話 外伝:厄災覆天 (1回限りのエピソード)2話 外伝:霞這古都 (1回限りのエピソード)3話 外伝:日輪沈蝕 (何度でも受注可能)

no image
【MHX】村ラストクエスト!? 「宿命の四天王」をオトモ付きでクリアしました!

どうも!管理人のクロウです!昨日、無事、村クエスト【緊急】☆6「灼熱の刃」をクリアしエンディングを迎えました!エンディングを迎え、その後に村★6が新たに出現します。☆6のキークエをクリアすると☆6「宿命の四天王」が出現します。このクエスト、塔の秘境という閉鎖されたフィールドで4大メインモンスターを狩猟するという今作の集大成的なクエストです。

no image
【MH4G】リベリオンX シリーズの防具データ (3月6日配信のイベクエ「千剣の玉冠」で作成可能な防具その1)

リベリオンX シリーズは、3月6日配信のイベントクエスト「千剣の玉冠」クリアで手に入るG級ダラ・アマデュラ原種の素材入手後に作成可能になります。

no image
【MHX】獰猛化リオレウス希少種をソロで討伐!「太古を照らす、白銀の太陽」をオトモ付きハンマーソロで行ってきました!

どうも!管理人のクロウです!2/19に配信された獰猛化リオレウス希少種のイベクエ「太古を照らす、白銀の太陽」オトモ付きソロクリアレポートと自分なりの攻略法をお送りします。

no image
【MHXX】集会所・G級 ラスボスを討伐!! 「蠢く墟城」をオトモ付きソロハンマーでクリアしました!(※ネタバレ防止処置済み)

*********************※この記事にはラスボス、ラスボス討伐後に解放される要素のネタバレが含まれています。ネタバレが嫌な方は、「これより下から記事最後までネタバレ」と書いてあるところは見ないようにお願いします。*********************どうも! 管理人のクロウです!ハンマーソロオトモ付きで攻略していましたが本日、(3月18日)、集会所・G級のラスボスを討伐!(※ネタバレ防止のためモザイク処理しています) オトモ付きソロで無事ラスボスまでクリア..

no image
【MHXX】「いにしえの巨龍骨」を効率よく集める方法。「いにしえの巨龍骨」が手に入る場所

G級素材「いにしえの巨龍骨」。骨採取ポイントで採取できると思うのですがなかなか出現しません。今回は「いにしえの巨龍骨」を効率よく集める方法をご紹介します。