モンハン4G攻略まとめ

モンスターハンター4G-総合アンテナサイト

*

【MH4G】12/12(金)配信予定のエピソードクエストで出現するG級リオレイア希少種用の装備と戦略を考えてみる

   


いよいよ本日、12月12日午後から配信の
(恐らく13時からだと思います)
エピソードクエストの第3話目で
G級リオレイア希少種が出現します。

そこで本日のイベクエの金レイア対策記事を
書いてみたいと思います。



僕はハンマー使いなので
ハンマーを主軸にした内容になっています。


■『リオレイア希少種の弱点属性』

金レイアの弱点属性は、

雷(-7)>水(-4) (※上位剣士装備ゴールドルナヘルムより)

雷で行くのがベストです。

ハンマーだと「鬼神鎚【金鬼】」か
「ガオウ・バルブレイク」
の二択になりそうです。



■『上位の金レイアの頭も堅かったけど、G級になるとそれ以上に固くなるか?』

気になったので、前々作のMH3Gの
G級リオレイア希少種に行ってみて
検証してきました。

DSC_2962.JPG


すると部位破壊前の金レイアは
紫ゲージでも頭ではじかれていました。

と言うわけで、
頭を狙って戦うハンマーには
心眼が必要な気がします。


頭部位破壊前は頭は堅く、
物理ダメージが19%、
雷属性ダメージが30%

ですが

部位破壊後は
物理ダメージが50%、
雷属性ダメージが15%

破壊前は属性ダメージが
破壊後は大幅に物理ダメージが
通りやすくなります。


そして、早く倒すには、
頭破壊を迅速にする必要があります。

破壊王かボマーをつけて、
乗りダウン後に頭を攻撃するか
爆弾を仕掛けて起爆が一番手っ取り早く
頭破壊できます。

しかし、僕の所持している
お守りの関係で「破壊王」か「ボマー」は
付かないため難しいです。

とりあえず、破壊前は属性ダメージが
通りやすいので頭破壊を少しでも早くするため
雷属性値が「鬼神鎚【金鬼】」よりも高い
「ガオウ・バルブレイク」をチョイスします。



■『どんなスキルで挑むか?』

被弾の多い管理人が
前作のMH4の金レイアや銀レウスで
よく使って...
スポンサーリンク

---省略されました。続きはオリジナルサイトでご覧下さい。---

 - MH4Gプレイ日記, モンハンをソロでクリアを目指す攻略日記

  関連記事

no image
【MH4G】12月4日配信のグラップラーバキ・コラボイベクエ「範馬刃牙・大いなる角竜」にオトモ付きソロで行ってきました!

12月4日配信のバキコラボイベクエ「範馬刃牙・大いなる角竜」にオトモ付きソロで行ってきましたので簡単ですがソロクリアレポートをお送りします。

no image
【MH4G】「覇導玉」を効率よく集める方法、集め方をやってみました! + 「覇導玉」の出現確率も

G級・アカムトルムのレア素材「覇導玉」、なかなか手に入らないので集めるのが大変です。そこで今回は、僕がやった「覇導玉」を簡単に効率よく手に入れる方法をご紹介します。

no image
【MH4G】昨日開催の1/18のモンスターハンターフェスタ’15で果たしてMH5情報来るか? モンハンフェスタで管理人が気になった所をピックアップ!【前半】

昨日、1月18日に東京幕張メッセで行われたモンスターハンターフェスタ’15モンスターハンター5(MH5)の情報が出ると期待していた方も多かったのではないでしょうか?昨日、ちょっと所要がありましてモンハンフェスタを見れなかったので今日ニコニコ動画のアーカイブで視聴してみました。

no image
【MHX】村★3のキークエストになっているかもしれない? ニャンタークエストが出ない件。ニャンタークエストの出現条件と受注のやり方

不確定情報ですがネットの情報でニャンター限定クエストの・森丘の悪戯っ子・森丘のポイント招きネコ・香り立つ渓流の功績・チョキチョキムーファ以上、4つがキークエストらしいという噂があります。しかし、★2、★3をキークエと思われるクエストをクリアしても出現しません。

no image
【MH4G】5月15日配信のイベクエ「紅の終焉」対ミラバルカン(ミララース) 装備案

5月15日(金)配信予定のイベクエ「紅の終焉」用対ミラバルカンの装備案をメモがてらに書いてみました。

no image
【MHX】村クエストでヤバそうなクエスト!? ☆6「高難度:非常に波状な状態異常」「高難度:強者たちの祭典!」に挑む!

どうも!管理人のクロウです!モンスターのラインナップがヤバそうで出現した当初から嫌煙していた村クエスト☆6「高難度:非常に波状な状態異常」「高難度:強者たちの祭典!」に行ってきました!

no image
【MHX】村クエスト全てクリア!…と思いきや!! 村★4と★6が埋まらず。

どうも!あるのかよくわからない村クエストラスト緊急を出すために村クエ消化をしている管理人のクロウです。先日、村クエストを全て消化しました!…が!!

no image
当ブログのメンテナンスについて

どうも、管理人のクロウです。2019年9月5日9時ごろから半日から2日程度、「さくらのブログ」から「はてなブログ」への移行作業をいたします。メンテナンス中は、当サイトがつながりにくかったり、つながらなかったりすることがあります。ご迷惑をおかけしますがメンテナンスが終わるまでお待ちいただければ幸いです。モンハンをソロでクリアを目指す攻略日記http://mh.solohuntercrow.com/管理人 クロウ

no image
【MHX】モンスターハンタークロスをセブンイレブンで予約して来ました! 予約のやり方、販売価格、受け取り可能時間に関して

本日、8月1日からセブンイレブンでもモンスターハンタークロスの予約受付を開始しています。というわけでさっそく予約してきました!昨夜、セブンイレブンのHP(http://www.sej.co.jp/i/products/media/game/)を見たのですが事前告知はなく、本日の10時以降に唐突に受け付けを告知したようですね。

no image
【MHXX】集会所・G級★4 (G★★★★) キークエスト・暫定版

ネットの情報を元に管理人がプレイしてわかったキークエストを掲載します。一部キークエストではないものが混じっている可能性がありますのでご指摘、情報いただければ嬉しいです!