モンハン4G攻略まとめ

モンスターハンター4G-総合アンテナサイト

*

【MH4G】「超ガード発動の術」のオトモをゲットせよ! すべては、勲章「モンニャン隊 最果ての冒険旗」を手に入れるために!

   


どうも!

管理人のクロウです!
お久しぶりの更新となります。

ちょっと前に発売したポケモンにも
目をくれずモンハン三昧の日々を
過ごしています。

この間、フォロワーさんに
ギルクエ・クシャルダオラのレベル140に
連れて行ってもらったりして、
そろそろギルクエソロ攻略しないと
行けないなと思いつつ
まだやっていなかった勲章集めに
ようやく着手しました。


まず最初に取ろうと思ったのが
モンニャン隊の勲章
「モンニャン隊 最果ての冒険旗」です。

4Gのモンニャン隊は結構難しくなっていて、
4から引き継いだオトモに
各種攻撃の「大」Lv30のみで構成した
メンバーですら「とおい」のモンスターを
倒すのは極めて困難です。

というのも、4Gから各種攻撃の「超」の
オトモや新スキルを持ったオトモが
追加されており、それらのオトモを入れないと
もの凄く厳しい戦いを強いられるように
なっているためです。


「超ガード発動の術」という
一定確率で敵からの攻撃を
ノーダメージにしてしまう
新スキルが強いらしく
4Gのモンニャン隊攻略のカギと
なっているようです。

そこで今回は、「超ガード発動の術」を
ゲットするまでのスカウト履歴を
紹介したいと思います。


まずは、ネット上で
「超ガード発動の術」が天空山で
出たという話を聞いたので
天空山で回してみました。



■『G級・天空山でノラオトモをスカウト』

G級天空山の採取ツアーで
ひたすらオトモをスカウトしては
ネコタクを納めるという作業をしてみました。


最初の6回はトレンドをカウントせずに
モンニャン隊のスキルだけカウントしました。

7回目以降+6回まで出たモンニャン隊の
スキルはこちら。


[天空山でスカウトしたノラオトモのトレンド]

ぶんどり…4
ジャンプ…2
ボマー…2
宝探し…7


[天空山でスカウトしたノラオトモのモンニャン隊のスキル]

打撃攻撃術【超】…2
遠投攻撃術【超】…1
爆弾攻撃術【超】…2
超ガード発動の術…0


計回スカウトして
「超ガード発動の術」が
天空山では出ませんでした。


もしかしたらトレンドと
「超ガード発動の術」の出やすさには
トレンド関係があるのでは?と思い、
「超ガード発動の術」と関係が
なんとなくありそうな
「ガード」「回復」が出やすいとされている
地底洞窟でスカウトをしました。



■『G級・地底洞窟でノラオトモをスカウト』


[G級・地底洞窟でスカウトしたノラオトモのモンニャン隊のスキル]

ガード…10
回復…3
ジャンプ…5
ビースト…2


[G級・地底洞窟でスカウトしたノラオトモのモンニャン隊のスキル]

打撃攻撃術【超】…1(回復)...
スポンサーリンク

---省略されました。続きはオリジナルサイトでご覧下さい。---

 - 【MH4G】【勲章関連】まとめ・チェックリスト・収集日記, モンハンをソロでクリアを目指す攻略日記

  関連記事

no image
【モンハンワールド】ラスボスをソロオトモ付で討伐!! 「約束の地」をオトモ付きソロハンマーでクリアしました!(※ネタバレ防止処置済み)【MHW】

*********************※この記事にはラスボス、ラスボス討伐後に解放される要素のネタバレが含まれています。ネタバレが嫌な方は、「これより下から記事最後までネタバレ」と書いてあるところは見ないようにお願いします。*********************どうも! 管理人のクロウです!ハンマーソロオトモ付きで攻略していましたが本日、1月28日(日)の深夜2時、モンハンワールドのラスボスを討伐しました!!(※ラスボスは初挑戦時には???と表示されます)オトモ付きソ..

no image
【MHX】金レイア、銀レウスが集会所・上位クエストに出現!!

とうとう出ましたよ!リオレウス希少種とリオレイア希少種が!!

no image
【MH4G】12月17日からセブンイレブンで先行配信中のメトロイド・コラボイベクエで作れる武器「アームキャノン」の武器データ、生産に必要な素材について

12/17からセブンイレブンで先行配信中のメトロイド・コラボイベクエ「メトロイド・特殊任務」クリアで手に入る「ウェポンデータ」で作成できるようになるライトボウガン「アームキャノン」の武器データを紹介します。

no image
【MH4G】12/26(金)配信予定のエピソードクエストでミラルーツ登場!「竜ガ紡ギシ古キ歌」のクエスト内容を紹介!

12月26日(金)午後から配信予定のエピソードクエスト第6弾「竜ガ紡ギシ古キ歌」。エピソードクエスト「竜ガ紡ギシ古キ歌」の内容は以下の通りです。1話 外伝:厄災覆天 (1回限りのエピソード)2話 外伝:霞這古都 (1回限りのエピソード)3話 外伝:日輪沈蝕 (何度でも受注可能)

no image
【MH4G】万能型攻撃用装備「ドクドミ装備」の意味とは??

最近よく耳にする「ドクドミ」。「ドクドミ」とは一体何なのか?どういう意味か?知らない人もいるかと思います。僕もその一人でして、ちょっと調べてみました。

no image
【MHX】二つ名モンスターを狩猟する「特殊許可クエスト」の受注条件とは? ギルクエに変わるエンドコンテンツ??【MHX】二つ名モンスターを狩猟する「特殊許可クエスト」の受注条件とは? ギルクエに変わるエンドコンテンツ??

二つ名モンスターを狩猟するクエストを「特殊許可クエスト」と言います。

no image
【MH4G】12/26(金)配信のイベクエ「電撃の交差する白き稲妻!」の対策と装備を考える

どうも!管理人のクロウです!明日、12/26(金)配信のイベクエ「電撃の交差する白き稲妻!」どうやらキリン二体狩猟するクエストのようです。キリン二体といえば、MH4で元旦に配信されたイベクエ「かくもめでたきキリンかな」

no image
【MHX】新たな”二つ名持ちモンスター”が発覚!「白疾風ナルガクルガ」「岩穿テツカブラ」!!

黒炎王リオレウス、紅兜アオアシラ、金雷公ジンオウガに続き新たな2つの特殊個体”二つ名持ちモンスター”が公開になりました!

no image
【MH4G】5月15日配信のイベクエ「紅の終焉」対ミラバルカン(ミララース) 装備案

5月15日(金)配信予定のイベクエ「紅の終焉」用対ミラバルカンの装備案をメモがてらに書いてみました。

no image
【MHX】新要素・獰猛化モンスター、マカ錬金についてまとめ

モンスターハンタークロスから新要素、獰猛化モンスターと前作MH4Gからの引き続き登場となる要素マカ錬金の情報が公開されましたのでまとめてみました。(http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/X/monster/doumouka/01.html より)