モンハン4G攻略まとめ

モンスターハンター4G-総合アンテナサイト

*

【MH4G】4月10日配信予定のイベクエ「強き思いは猛りて爆ぜる」猛り爆ぜるブラキディオス 装備案

   


今日配信予定の4月10日配信予定のイベクエ
「強き思いは猛りて爆ぜる」。

ブラキディオスの特殊個体である
「猛り爆ぜるブラキディオス」
(以降旧通称:臨界ブラキで呼びます)
が登場します。

僕自身、臨界ブラキは苦手であまり行ってません。

でも、スキル次第で戦いやすさがかなり
変わります。

そこで、今回はスキル吟味と装備案を
メモがてらに考えてみました。


■猛り爆ぜるブラキディオスの特徴

原種よりも特殊個体である臨界ブラキのほうが
攻撃力が高いですが攻撃が遅いです。

厄介なのは、怒り状態の爆破やられで
攻撃をくらうとダメージが1.5倍に上昇するため
攻撃、低い防御力だと即乙になります。


そしてもう一つは、爆破カウンターです。

両前脚、尻尾、角に付着している粘菌が
赤いときに攻撃すると爆発します。

他の部位を攻撃中、うっかり当たってしまって
爆発に巻き込まれることがあって厄介です。


そのため発動スキル次第で難易度が激変します。



■猛り爆ぜるブラキディオスに必要そうなスキル

必要そうなスキルは


●耳栓
怒り状態移行時、
フィールドにハンターが一人もいなくなっときに
必ず吠えるのであったほうが良いです。
でも必須ではありません。

ソロオトモ付でモドリ玉で戻って
BCからフィールドに入場すると
ほぼ吠えてくれるので
その間、攻撃し放題になるのでおすすめ。

モドリ玉→咆えてるときに攻撃→モドリ玉

のループで少しながらダメージを
稼ぐことも可能です。


●細菌研究家
爆破やられが致命的な状態にさせるので
それを防ぎます。

爆破やられ+ブラキ怒り状態で1.5倍の
ダメージとなるため
防御力が700超えないと
即死になることが多いです。

体に付着している粘菌もあたると
爆破やられになるのであると
だいぶやりやすいはずです。


●回避性能

怒り時の時になりやすい爆破カウンター、
両前脚、尻尾、角に付着している粘菌が
赤いときに触れると爆発しま...
スポンサーリンク

---省略されました。続きはオリジナルサイトでご覧下さい。---

 - 【MH4G】MH4Gプレイ日記, モンハンをソロでクリアを目指す攻略日記

  関連記事

no image
【MH4G】次週、4月24(金) 配信予定のイベクエ・コンテンツ情報

次回、4月24日(金)配信予定のイベクエ・コンテンツ情報を紹介します。

no image
【MHX】モンスターハンタークロスの新メインモンスターの攻撃まとめ

モンスターハンタークロスの4大新メインモンスターの攻撃パターンを現時点でわかってる範囲で僕なりにまとめてみました。技名は僕が勝手に暫定的につけたもので公式なものではありませんのでご了承を。

no image
【MH4G】「超ガード発動の術」のオトモをゲットせよ! すべては、勲章「モンニャン隊 最果ての冒険旗」を手に入れるために!

どうも!管理人のクロウです!お久しぶりの更新となります。ちょっと前に発売したポケモンにも目をくれずモンハン三昧の日々を過ごしています。この間、フォロワーさんにギルクエ・クシャルダオラのレベル140に連れて行ってもらったりして、そろそろギルクエソロ攻略しないと行けないなと思いつつまだやっていなかった勲章集めにようやく着手しました。

no image
【MHX】モンハンクロススペシャルパックが予約受け付けが再開! 散々迷った挙句、もしかしたら前日に受け取るかもしれないという淡い希望を持ってスペシャルパックを予約!

どうも!管理人のクロウです!定期的にイ―カプコンを見に行って「まだ予約受付しているから大丈夫!」と余裕をぶっこいていました。10/19頃には予約受付終了していたのですが今朝、ふとイ―カプコンを何気なしに見ると

no image
【MH4G】ドラゴンX シリーズの防具データ (3月13日配信のイベクエ「運命の黒龍」で作成可能な防具)

ドラゴンX シリーズは、3月13日配信のイベントクエスト「運命の黒龍」クリアで手に入ると思われるG級ミラボレアス(黒龍)の素材入手後に作成可能になると思われます。(※未確認情報)

no image
【MHXX】「閣螳螂の美棘」が出ない!ネセトシリーズや武器強化に必要な「閣螳螂の美棘」の効率の良い集め方を考える。美棘集め奮闘記。

どうも!ネセトシリーズ一式を作りたい管理人のクロウです。ネセトシリーズのみに付く新スキル、護石強化と秘術がなかなか優秀で汎用性が高いので一式欲しいのですが頭に1個、胴に2個、腕に2個、腰に2個の計7個必要。。しかも、「閣螳螂の美棘」がなかなか出ないので難航してます。そこで今回は「閣螳螂の美棘」の効率の良い集め方を考えてみました。

no image
【MHXX】G級アカムトルムをソロで討伐しました!G★4「起源にして、頂点」(オトモもいるよ!)

どうも!管理人のクロウです!HR60に到達してようやくG級アカムが登場!てなわけで、G級アカムトルムにオトモ付きハンマーソロで行ってきました!今回は、G級アカムソロ攻略レポートをお送りします。まず、アカムを攻略する上で必要なデータを。。

no image
【MH4G】極限イビルジョーのイベクエ配信!? 次週、5月8日(金) 配信予定のイベクエ・コンテンツ情報

次回、5月8日(金)配信予定のイベクエ・コンテンツ情報を紹介します。

no image
【MH4G】管理人マイセット装備?「ハンマーおすすめ装備」 (2015.3.9 Ver)

どうも!クロウです!そろそろマイセット装備がパンパンになってきたので整理ついでに僕のマイセット装備をメモがてらに公開します。今回はマイセット装備の1ページ目を紹介します。1ページ目は僕が比較的良く使っているハンマー装備です。お守りを掘ったりしていないので良い奴が無くスキル的に乏しいものが多いですが参考になれば嬉しいです。

no image
【MH4G】3月20日正式配信のイベクエ「モンハン部・闘技場の熱血特訓」にオトモ付き ハンマーソロで行ってきました!

どうも!クロウです!!3月20日正式配信されたイベクエ「モンハン部・闘技場の熱血特訓」にオトモ付きハンマーソロで行ってきましたので攻略レポートをお送りします。