モンハン4G攻略まとめ

モンスターハンター4G-総合アンテナサイト

*

【MH4G】「超ガード発動の術」のオトモをゲットせよ! すべては、勲章「モンニャン隊 最果ての冒険旗」を手に入れるために!

   


どうも!

管理人のクロウです!
お久しぶりの更新となります。

ちょっと前に発売したポケモンにも
目をくれずモンハン三昧の日々を
過ごしています。

この間、フォロワーさんに
ギルクエ・クシャルダオラのレベル140に
連れて行ってもらったりして、
そろそろギルクエソロ攻略しないと
行けないなと思いつつ
まだやっていなかった勲章集めに
ようやく着手しました。


まず最初に取ろうと思ったのが
モンニャン隊の勲章
「モンニャン隊 最果ての冒険旗」です。

4Gのモンニャン隊は結構難しくなっていて、
4から引き継いだオトモに
各種攻撃の「大」Lv30のみで構成した
メンバーですら「とおい」のモンスターを
倒すのは極めて困難です。

というのも、4Gから各種攻撃の「超」の
オトモや新スキルを持ったオトモが
追加されており、それらのオトモを入れないと
もの凄く厳しい戦いを強いられるように
なっているためです。


「超ガード発動の術」という
一定確率で敵からの攻撃を
ノーダメージにしてしまう
新スキルが強いらしく
4Gのモンニャン隊攻略のカギと
なっているようです。

そこで今回は、「超ガード発動の術」を
ゲットするまでのスカウト履歴を
紹介したいと思います。


まずは、ネット上で
「超ガード発動の術」が天空山で
出たという話を聞いたので
天空山で回してみました。



■『G級・天空山でノラオトモをスカウト』

G級天空山の採取ツアーで
ひたすらオトモをスカウトしては
ネコタクを納めるという作業をしてみました。


最初の6回はトレンドをカウントせずに
モンニャン隊のスキルだけカウントしました。

7回目以降+6回まで出たモンニャン隊の
スキルはこちら。


[天空山でスカウトしたノラオトモのトレンド]

ぶんどり…4
ジャンプ…2
ボマー…2
宝探し…7


[天空山でスカウトしたノラオトモのモンニャン隊のスキル]

打撃攻撃術【超】…2
遠投攻撃術【超】…1
爆弾攻撃術【超】…2
超ガード発動の術…0


計回スカウトして
「超ガード発動の術」が
天空山では出ませんでした。


もしかしたらトレンドと
「超ガード発動の術」の出やすさには
トレンド関係があるのでは?と思い、
「超ガード発動の術」と関係が
なんとなくありそうな
「ガード」「回復」が出やすいとされている
地底洞窟でスカウトをしました。



■『G級・地底洞窟でノラオトモをスカウト』


[G級・地底洞窟でスカウトしたノラオトモのモンニャン隊のスキル]

ガード…10
回復…3
ジャンプ…5
ビースト…2


[G級・地底洞窟でスカウトしたノラオトモのモンニャン隊のスキル]

打撃攻撃術【超】…1(回復)...
スポンサーリンク

---省略されました。続きはオリジナルサイトでご覧下さい。---

 - 【MH4G】【勲章関連】まとめ・チェックリスト・収集日記, モンハンをソロでクリアを目指す攻略日記

  関連記事

no image
【モンハンワールド】イビルジョー追加大幅アップデート第1弾、3月22日日本時間で何時に配信か??【MHW】

【モンハンワールド】イビルジョー追加大幅アップデート第1弾、3月22日日本時間で何時に配信か??【MHW】イビルジョー追加大幅アップデート第1弾が3月22日に行われます。MHW公式では、”配信日PlayStation〓4:2018年3月22日(UTC)”としかアナウンスされているだけで実際に日本時間のいつに配信されるか明記されてません。日本時間で何時になるのでしょうか?

no image
【MHX】ベアライト石を効率よく集める方法。手に入るところ。

ベアライト石は下位素材で武器の強化の際、序盤で必要なことが多いです。手に入るところや入手方法を紹介します。

no image
【モンハンワールド】新モンスター「イビルジョー」のクエスト、特別任務「食物連鎖の波に乗れ!」の出現条件とは?【MHW】

3月22日の大幅アップデート1弾で追加された「イビルジョー」のクエスト、特別任務「食物連鎖の波に乗れ!」の出現条件とはなんなのでしょうか?

no image
【MHX】特殊個体“二つ名持ちモンスター”がついに明らかに!!

本日、11月9日に公開されたPV3の中で特殊個体“二つ名持ちモンスター”が明らかになりました。PV3に出てきた特殊個体“二つ名持ちモンスター”は3体。

no image
【MHXX】G級の古龍種、テオ、クシャルダオラ、オオナズチ、アマツの解放条件は何なの?? HR解放後の追加クエストはどうなるのか?

どうも!管理人のクロウです昨日、ラスボスをクリアしてHR開放したのですがG級の古龍種、テオ、クシャルダオラ、オオナズチ、アマツ。そしてアカムもウカムもいまだクエストに出て無いのです。現在のHRは26、古龍種と言えばキリンとバルファルクのみ出現している感じです。

no image
【MHX】新たな”二つ名持ちモンスター”が発覚!?「紫毒姫リオレイア」「矛砕ダイミョウザザミ」

今回は「紫毒姫リオレイア」「矛砕ダイミョウザザミ」について紹介します!

no image
【MH4G】ジャンプコラボ防具・「反逆王Jシリーズ」の防具データ、一式で発動するスキルなど

12/22配信のジャンプコラボイベントクエスト「JUMP・灼熱熱闘!」クリアで手に入る「反逆Jチケット」入手後に作成可能になります。

no image
【MHX】モンハクロス更新データ Ver.1.2.0が公開! 更新データのダウンロード手順を画像付きで解説!

2016年1月26日にモンハクロス更新データ Ver.1.2.0が公開されました。更新データを適用しないとオンラインプレイやイベクエなどのダウンロードができないので必ず更新データを適用しましょう!というわけで今回は、モンハクロス更新データ Ver.1.2.0のダウンロード手順を写真付きで解説します。

no image
【MHXX】レックスX作成に必要なアルティマ結晶の手に入る場所、手に入れ方とは?

レックスXシリーズの一部の部位作成に必要な「アルティマ結晶」どこで手に入るのでしょうか?

no image
【MHXX】集会所・G級★3 (G★★★) キークエスト・暫定版

ネットの情報を元に管理人がプレイしてわかったキークエストを掲載します。一部キークエストではないものが混じっている可能性がありますのでご指摘、情報いただければ嬉しいです!