モンハン4G攻略まとめ

モンスターハンター4G-総合アンテナサイト

*

【MH4G】ゴア・マガラ、渾沌に呻くゴア・マガラ 、シャガルマガラに抗竜石は効くのか?という疑問

   


先日、集会場G級最終クエスト
「モンスターハンター」をソロ攻略した時の
記事(『【MH4G】G級最終クエスト「モンスターハンター」を
オトモ付きハンマーソロでクリアしました!
』) で
「ゴア・マガラに抗竜石は意味無かった気が… 」
というコメントをいただきました。
(雨男さん、コメントありがとうございました!)


というわけで今回は、ゴア・マガラに
抗竜石が効くか?
実際に考察、検証してみました!



■『そもそもゴア・マガラは狂竜化するの?』

前作のMH4の攻略本
「モンスターハンター4 公式ガイドブック 」
では、ゴア・マガラの「狂竜化」する
仕組みが掲載されています。

ゴア・マガラのウィルスを含む攻撃などを
受けるとポイントが蓄積して行き
一定数になると、2本の紫色の触角が生え
画面が暗くなり、狂竜化することが
記載されています。

つまり狂竜化するということに
なります。

前作MH4の攻略本の話になりますが。



■『実際にゴア・マガラに抗竜石が効くか試して検証してみた』

抗竜石・耐撃は、
「狂竜化モンスターや極限モンスターから
受けるダメージを減少する効果」があります。


狂竜化状態に移行したゴア・マガラの
「翼脚叩きつけ」(通称:土下座攻撃)を
抗竜石・耐撃を有り、無しで
喰らってみて、被弾ダメージ量を
比べてみました。


●抗竜石・耐撃を無し

DSC_3822.JPG


●抗竜石・耐撃を有り

DSC_3824.JPG


ダメージ量に全く差がありません。

ということは、
ゴア・マガラの「狂竜化状態」に
抗竜石は効果が無いということになります。



■ゴア・マガラの狂竜化って一体何なのか?

ゴア・マガラの「狂竜化」に関して、

「モンスターハンター4 公式ガイドブック 」...
スポンサーリンク

---省略されました。続きはオリジナルサイトでご覧下さい。---

 - 【MH4G】MH4Gプレイ日記, モンハンをソロでクリアを目指す攻略日記

  関連記事

no image
【MHXX】集会所・G級★3 (G★★★) キークエスト・暫定版

ネットの情報を元に管理人がプレイしてわかったキークエストを掲載します。一部キークエストではないものが混じっている可能性がありますのでご指摘、情報いただければ嬉しいです!

no image
【MHX】モンスターハンタークロス スペシャルパック (new 3DS LL 同梱版)のデザインが公開! 主要ネットショップの予約受付状況と特典の違い

本日、8月1日からモンスターハンタークロスの予約開始されました!同梱版のデザインも公開されたので紹介いたします。

no image
【MHX】謎の新モンスター!? モンハンクロスのラスボス!?

本日公開されたPV3の最後に謎の新モンスターが少しだけ映っています。金色に光る物を見るハンターたち。そのあとに金色の謎のモンスター登場!

no image
【MHX】1月29日配信のイベクエ「常世を貪る恐暴竜」怒り喰らうイビルジョーをオトモ付きソロで狩って来ました!

どうも!管理人のクロウです!1月29日配信のイベクエ「常世を貪る恐暴竜」にオトモ付きソロで行ってきましたのでクリアレポートと簡単ですが攻略をお送りします。

no image
【MH4G】「崩天玉」を効率よく手に入れる方法、集め方をやってみました!

G級ウカムルバスのレア素材「崩天玉」、なかなか手に入らないので集めるのがまぁ大変です。そこで今回は、僕がやった「崩天玉」を簡単に効率よく手に入れる方法をご紹介します。

no image
【MHW】新モンスター「屍套龍・ヴァルハザク」が1月21日のAbemaTV生放送で初公開! 「ヴァルハザク」についてまとめ

どうも!管理人のクロウです!1月21日(日)のAbemaTV生放送で番組終盤に新モンスター「屍套龍・ヴァルハザク」が初公開されました!「屍套龍・ヴァルハザク」と新フィールド「瘴気の谷」について現時点でわかっていることをまとめてみました!

no image
【MHX】アカムトRシリーズを作るために「獰猛な炎麟」を効率よく集めるの方法を試してみました!

どうも!管理人のクロウです!先日配信された獰猛化金レイアを倒すためそろそろ防具をちゃんと作ろうと決意。アカムトRシリーズの一部を作ろうと思ったのですが、獰猛化素材の「獰猛な炎麟」をやたらと要求してきます。どうやったら「獰猛な炎麟」を効率よく集めることができるでしょうか?

no image
【MHX】新要素・獰猛化モンスター、マカ錬金についてまとめ

モンスターハンタークロスから新要素、獰猛化モンスターと前作MH4Gからの引き続き登場となる要素マカ錬金の情報が公開されましたのでまとめてみました。(http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/X/monster/doumouka/01.html より)

no image
【MH4G】極竜玉・大極竜玉を効率よく集めるには? & 極限モンスターの極竜玉・大極竜玉の振り分け

極竜玉・大極竜玉を効率よく集める方法、極限モンスターの極竜玉・大極竜玉の振り分けを紹介します。

no image
【MHX】12月1日 セブンイレブン先行配信イベクエ「ゼルダの伝説・勇者、ふたたび」にソロで行ってきました!(オトモもいるよ!)

どうも!管理人のクロウです!12月1日(火)から1月5日(火)までセブンイレブンで先行配信のイベントクエスト「ゼルダの伝説・勇者、ふたたび」「マリオ・白いドンキーコング?」「どうぶつの森・ピクニックの日」のうち、「ゼルダの伝説・勇者、ふたたび」にソロオトモ付で行ってきましたので報告を。